今年の7月5日。
私は、1人岡山へ行きました。


それは、
こちらの会へ参加する為でした。


(↑クリックして頂くと菱田紗絵子さんのHPに飛びます)


全く何も知らずに参加した私。


ただ、
6月に行った菱田紗絵子さんの
方眼ノート体験会での学びが大きくて、

その様子はこちらに→♡♡♡





その紗絵子さんが、
私の大好きアイテムである手帳の講座をする…


という事で、
参加させて下さい。

とメッセージを送ったのでした。



当日の写真↓




この講座、
もちろん、素晴らしく良かった♡
『来て良かったー』って何度も思ったし、


紗絵子さんの一言一言を聞き逃すまいと
必死にメモを取り続けた私。



1時間半があっという間だけれども、
とっても濃い時間過ぎて、

終わった後、長ーく感じたのも事実でした。




それと同時に、
この日感じた事。


『ここに居る人達の個の自立感が凄い‼︎』

という事。




途中途中で、
紗絵子さんが出された課題について、
周りの方と
セッションを行うのですが…


みなさん、
とにかく明確で詳細なビジョンがある。




私はその圧倒的パワーと積極性に、
驚くを通り越して、
自分が恥ずかしくなったのでした。



そして、
ここに集まる方々と私の違いって何だろう?



そう、考えていた講座後に
紗絵子さんが私のそばに来てくださり、


「この後、みんなでランチ行きますが
 麻美さんも新幹線までお時間あるなら
 いかがですか?」


とお声がけくださったので、

もちろん、


「はい!行かせてください‼︎」

と、さっき学んだ積極性を早速真似っこしてみた。




そして、
ランチのお店へ向かう途中、

お話かけてくださった
ランチに一緒に行く方に聞いてみた。




「岡山の女性って、自立されている方が多いのですか?」



と。



そこで返ってきたお返事に、
私はなるほど!と

点が線で繋がったのです。



というのも、

この手帳管理のセミナーに参加していた
ほとんどの方が、



紗絵子さんの行っている、

『手帳の会』


という、会に入っていて、


月に数回度集まり、
目標設定をしたり、
自分がお勧めしたい本を紹介し合ったり、

また
月に1度は、zoomでオンラインミーティングをし、
手帳アドバイスでのフォローアップをしていたり、

(上記は2019年の手帳の会のメニューです)



と、
とにかく



手帳に未来の自分との約束を沢山詰め込んで、

自分を振り返り、

自分をよく知り、

自分を認め、

自分を楽しませて、

自分をケアし、

自分を高めてくれる仲間が居た…







そう。
私が感じた、

あの『個の自立』は、


岡山の手帳の会皆さん、


自分という
『個』と向き合う時間を


手帳の会で仲間と一緒に作っていたからこその



自立した
明確で詳細なビジョン

だったのか…。と。。。




一緒にいただいたランチ↑




このランチの時の皆さんのお話も、

とにかく、
テンポが早く、

そして内容も
『これ、このままセミナーになりそう』

という、内容


私、ついていくのに精一杯
頭がフル回転でした。





と、まぁ、

とっても長くなりましたが、、、




そんな
衝撃的で圧倒的パワーが持てる手帳の会、

なんと来年は、



広島クラスが誕生します。







実は、
岡山は来年から、


人数が多くなったので、
なんと3クラスに分かれての出発。



Aクラス ビューティークラス
\2020年、もっとキレイになる!/
♡担任 福島美智子さん♡


Bクラス ゆるビジクラス
\2020年、「わたし」で稼ぐ一歩を踏み出す!/
♡担任 菱田紗絵子さん♡


Cクラス ストイッククラス
\2020年、とにかく行動して飛躍する!/
♡担任 金政ゆかさん♡


手帳の会(岡山)詳細はこちらから→♡♡♡




ここに加えて、



広島クラス   
\2020年、私は私を楽しむ‼︎‼︎/
♡担任 松本麻美♡


となります。




詳細はこちらへ。↓↓






広島の皆さんドキドキ


2020年、
あなたはあなたを。
私は私を。

おもいっきり楽しんでみませんか??


来年こそ、
自分にGoサイン出しませんか?



ぜひ、手帳の会へご参加ください。




お申込み開始は、
2019年11月27日から開始です。


よろしくお願いします。