久保田メソード能力開発教室 つくば教室のブログ

久保田メソード能力開発教室 つくば教室のブログ

ぐんぐん伸びる芽 君たち小さな無限大


テーマ:

寒暖差を感じる季節となってまいりました。

 

つくば教室のお子様方は、今週も元気いっぱいです音譜

 

クラス状況について、お知らせです。

火曜日1時間目の2歳児クラス、金曜日1時間目の赤ちゃんクラスは定員となっております。

また、土曜日の各クラスも定員となり、会員様募集(ご体験含む)は見合わせておりますので、ご了承ください。

 

新規赤ちゃんクラスを開講いたします。

平成30年4月~7月生まれのお子様のクラス → 月曜日13:30~14:30

10月の、新規クラス体験会は、15日(月)と22日(月)です。

 

HPの体験お申込みフォーム、または、お電話にてお問合せください。

 

10月の月刊ぷらざにて、久保田カヨ子先生スイッチ推薦の、育脳お話絵本を3冊プレゼントさせていただきますビックリマーク

限定ワークブックセットとなっております。どうぞ、お楽しみにニコニコ

 

教室長 小松(*^▽^*)

 

 

 

 


テーマ:

暑い日が続いていますねやしの木晴れ

赤ちゃんも発汗が増えるため、おしっこの回数が減ったり、色が濃くなったりすることがあります。

赤ちゃんにはこまめに水分を与えてあげてくださいロックグラス

イオン飲料を常備しておくことも大切ですニコニコ

 

キラキラ新規クラス開講キラキラ

平成30年4月~平成30年7月生まれのお子様のクラスを新規開講いたしますニコビックリマーク

体験会は9月10日(月)・24日(月)

13:30~14:30です。

詳しくは9月号月間ぷらざにて掲載されます。

お申込みは、ホームページの体験お申込みまたはお電話にてどうぞ。

 

クボタメソッドでは、19ヶ月からお母さんと一緒にはさみの練習を始めますハサミ

2歳になる前に!?

と驚かれるお母様もいらっしゃいますが、きちんと扱わないと危険なこと、渡し方や持ち方をしっかりと教えてあげればお子様でも上手に扱えるようになります。

少しずつでも練習を重ねれば、2歳児クラスが修了する頃には一人で上手に扱えるようになります。

幼稚園や保育園に通うようになってはさみを使った時に褒められた合格というお話はよく耳にします。

雨の日や、暑い日、お家の中で過ごす時間にお母様と一緒に練習をしてみてはいかがでしょうか。

 

《お盆にともなうお休みのお知らせ》

8月8日(水)~8月16日(木)はレッスンはございません。

電話は留守番電話対応となりますので、ご了承ください。

電話029-886-3188

 

講師 佐々木ニコ

 


テーマ:

本日は、ヒューマンアカデミーのロボット教室の体験イベントを行っています。

お子様たちは、自分で説明書を見ながらブロックを組み立てていき、実際に動く様子を見て笑顔を輝かせています。

このような経験が、将来的に科学や工学に興味を持っていただけるきっかけとなれば幸いです。

 

クボタメソッド5歳児(年長)クラスから本日の体験教室にご参加いただいたMちゃん。

最初は、緊張していましたが「クロールロボ」を作り上げて、はじけるような笑顔を見せてくれましたニコニコビックリマーク

 

 

 

 


テーマ:

今年の冬は、インフルエンザが大流行していますね。

先週からお熱を出してお休みになるお子様も増えているような気がいたします。

少し前の天気予報では、本日は雪になるかも知れないと言われていましたが、一転春らしい陽気となりました晴れ

このまま春に向かってほしいところですが。。。

 

フェイスブックに、クラスの様子をアップいたしました。

どうぞ、ご覧くださいね。

 

教室長 小松(^∇^)


テーマ:

今週は、22日の大雪から始まり、本当に寒い日が続きました雪

大人にとっては、雪が降ると心配事が増えますが、子供たちは大喜び!!!!

土曜日の4時間目の4歳児クラスのお友達に、雪が降ってどんな気持ちだったか、発表してもらいました。

「お姉ちゃんと雪だるまをつくりました。小さい雪だるまです。雪が降ると楽しいです。」

「道路が全部雪になっていて、踏むとザクザク音がして面白かったです。もっと雪が降ってほしいです。」

本当にかわいいですねラブラブ

4歳児クラスでは、お話作りや、文を作ることをしてもらいます。

最初は「あのね」「それでね」というお友達と日常会話をしているような言葉を使ってしまいます。

文末も、丁寧に表現できません。

それでも繰り返し練習していると、大人でも思いつかないような素晴らしい文ができあがります。

読む力も大切。

それと同じくらい表現する力も大切です。

 

かわいい子供たちの成長に、毎日力をもらっています。

 

教室長 小松(^_^)

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス