久保田メソード能力開発教室 つくば教室のブログ

久保田メソード能力開発教室 つくば教室のブログ

ぐんぐん伸びる芽 君たち小さな無限大

クボタメソッドでは、3歳児クラスから刺繍や編み物などのカリキュラムがあります。

先週の4歳児クラスでは、指編みでマフラーを作りました。

しっかり編み方を覚えたら、繰り返しの作業になります。

手の巧緻性を伸ばすカリキュラム。

みんな、真剣です。

 

 

 

自分で作ったマフラーを使う日が、楽しみですね!

 

教室長 小松

9月に入り、つくばではセミの声が急に聞こえなくなり、最近では、秋の虫の声が耳に心地よく響くようになりました。

空を見上げると、雲の様子も変化していますね。

もくもくとした入道雲が影を潜めて、お天気の良い日はウロコ雲が一面に広がり、

空が、高く感じます。

 

秋といえば、食欲の秋、芸術の秋、そして習い事の秋もみじ

クボタメソッド能力開発教室つくば教室では、10月から、新しく赤ちゃんクラスを開講しますビックリマーク

生まれたばかりの赤ちゃんの脳には、140億個の細胞があります。

月齢にふさわしい刺激を与えることで、その細胞同士をどんどんつなぎ合わせることができます。

ママにも子育てのコツを、たっぷりお伝えいたします。

クボタメソッドならではの脳科学の理論と実践に基づいた「乳幼児発達プログラム」を、どうぞご体験ください。

 

《新規赤ちゃんクラス体験会》

★令和2年4月~7月生まれのお子様

  10月12日、19日(月) 11:50~12:50

 

《既存クラスのご案内》 ※定員にまだ余裕があります。お問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。

★令和元年12月~令和2年3月生まれのお子様

  10月13日、20日(火) 13:30~14:30

★平成30年12月~平成31年3月生まれのお子様

  10月13日、20日(火) 11:50~12:50

★平成30年8月~平成30年11月生まれのお子様

  10月9日、16日(金) 11:50~12:50

 

つくば教室では感染予防対策として、教材・おもちゃ等、1レッスンごとにすべて消毒しています。

アルコール消毒の他、紫外線による殺菌も行っております。

安全な空間をご提供できるよう、講師一同最善を尽くしております。

 

毎日の生活に、お子様と楽しく刺激的な時間をプラスしてみませんかはてなマーク

きっと、何か素敵な発見をしていただけると思いますニコニコキラキラ

 

教室長 小松   講師 中村

 

 

新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言が出て、教室をお休みにしておりました。

つくば教室では、5月30日より再開、振替レッスンをさせていただいております。

みんなの明るい笑顔が戻ってきたことを、大変嬉しく思います。

 

ただ、これからも新型コロナウイルスに気をつけながら生活していくことには変わりありません。

教室では、安全な空間をご提供できるよう、努力を重ねてまいります。

 

現在の取り組みとしまして、教室で使用する教材・おもちゃ類は1レッスンごとにすべて消毒しております。

ドアノブ、椅子や机、トイレなど、1レッスンごとに清掃消毒をしております。

講師は全員マスクを着用させていただき、飛沫を防止させていただきます。

2歳児以上の、お子様をお預かりするクラスでは、入室時に体表計でお熱の有無を確認させていただきます。

教室の入り口に、手指用消毒液を設置しております。

 

安全に、楽しく、お子様の脳を最大限に開花させていきたいと思います。 教室長 小松(^^)/

 

こんにちはニコニコキラキラ

クボタメソッド能力開発教室つくば教室の小松です。

 

桜の便りも届き始め、この3連休はだいぶ春らしい暖かさとなっていますガーベラ

お子様方とお散歩をしやすい季節になってまいりました。

 

今年は、新型コロナウイルスのニュースばかりで、感染予防のため外出を控える方も多いと思います。

でも、一日中お子様と家にいることは、ママにとってもお子様にとってもストレスになってしまうでしょう。

いつもお家ではどんな遊びをしていらっしゃいますか?

積み木、ブロック、電車や車のおもちゃ。

おままごと、お絵かき、タブレットでYouTube。

お子様の姿勢を、よく見てください。

下を向く遊びばかりになっていらっしゃいませんか?

たまには見上げる遊びも取り入れてあげてくださいね。

紙飛行機。

落下傘。

新聞紙や広告の紙をママと一緒にびりびり破き、思い切り巻き上げて散ってくる様子を見る。

スカーフなど軽い布を投げ上げて、お子様が落ちてくるところをキャッチ。

お部屋の中でも、盛り上がりますよ!!

 

そして、太陽の光を楽しみながら、外を歩きましょう走る人

脳の発達には、歩けるようになったら、毎日歩くことがとても大切です晴れ

お外から帰ったら、手洗いうがいもしましょうね。

石鹸をつけたら、童謡を歌ってくださいねブルー音符

20秒以上石鹸で手を洗うのは、大人でも難しいものです。

歌を歌い終わるまで、しっかり手を洗うと、長い時間も気にならず洗えると思いますよラブラブ

手の甲、指の間、親指、指先、手首も洗えるように、ママも一緒に手洗いのご指導をお願いします。

うがいは、ブクブクぺーから。

3歳くらいになったら、うがいに挑戦してみてくださいね。

少しの水を口に含んで、上を向いて「あーいーうーえーおー」音符

 

家族みんなで、しっかり感染予防。

楽しい連休をお過ごしくださいねニコニコアップ

 

クボタメソッド能力開発教室 教室長 小松(^^)/

 

 

 

 

新型コロナウィルスの情報で持ちきりの毎日。。小さいお子様を子育て中のお母様にとっても、心配が尽きませんね。

充分な睡眠をとって、どうか疲れをためないようにお過ごしください。

 

先月、クボタメソッド能力開発教室の東京研修が行われました。

久保田競先生はとてもお元気で、長時間にわたり脳科学にまつわる講義をしてくださいました。

その中で特に印象的だった内容は、脳や体の老化を防ぐためには、エクササイズがとても大切だということ。

走ることを習慣にすることで、免疫力をアップさせることができるのだそうです!!

つまり、病気になりにくい、病気が治りやすい体づくりが可能なのですキラキラ

 

お子様も、歩き始めたら毎日歩くことが大切。

毎日歩くことで、新しい情報によって記憶が書き換えられ、前頭前野が鍛えられます。

そして、風邪をひきにくい丈夫な体を作ることができます。

歩くことが上手になったら、今度は走りましょう。

歩くより、走るほうが注意力が必要となり、より体と同時に脳も鍛えられるのです。

暖かい日が増えてきましたね晴れお靴を履いて、是非お子様と一緒にお散歩してください。

帰ってきたら、うがい手洗いを忘れずにラブラブ

 

講師 中村ニコニコ