やまぐちですひらめきひらめき


数日前、ワタクシのことを「きくさまー」とお呼びになるmiho samaから。。。ラブラブラブラブ

「きくさま。さっきから買ってきたら食べてー。最後の一個だったーー[

と、ワタクシの大好物とうもろこし🌽をいただきましたキラキラキラキラキラキラキラキラ


ワタクシ、早速、とうもろこしご飯を作り美味しくいただきましたよラブラブラブラブラブラブラブラブ


でも。。お気づきの方もいらっしゃると思いますが。。、

今年の夏、ワタクシ頻繁に

「とうもろこしは夏の薬膳です。夏の間はたくさん食べてもいいですよー♪」ってね。


つうことは。。。。今は冬⛄️。。

とうもろこし🌽食べていいんかい!?!?

。。。となりますよね。。。、


中医学では陰陽を用いた養生法がございます。


まさに、陽の季節!夏の薬膳のとうもろこしは陽が強い食材です。

冬は隂の季節ですから。。。ダメなんじゃない?。。。と思いがちですが。。。


実は食べる時間帯にヒントがありまして。。。

陽の食材は陽の時間に食べりゃーいいんですよルンルンルンルン


陽の時間帯って。。朝6時からお昼過ぎ3時頃までです!!

ですから朝ごはんもしくはお昼ごはんに食べると良いのですよ音符音符音符



ふふふふブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハート

つうことで。。。本日の朝ごはんにいただきましたーーーピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート


東京のよっぴーから送ってもらった白味噌で作ったお味噌汁と一緒にイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート


中医学薬膳ラブラブラブラブラブラブガチガチにならずとも良いのですよんラブラブラブラブラブラブラブラブ