梅雨の季節がやって来た🐸

子供の頃は、新しい長靴にかっぱ今時はレインウェアーとか言うのかに傘成長が早く使い方も荒っぽい小学低学年の頃は毎年この時期におにゅ~にしてもらうのが梅雨時の楽しみだった。だいたいピンクで統一けれど何故かレインウェアーだけはイエローこれは譲れないイエローのレインウェアーをランドセルの上からスッポリ被るように着てピンクの傘からピンクの足元だけが覗くのが小学低学年生の頃の定番ウェアーだ☔

雨は降っても何故だかウキウキだったね

わざと水たまりをバシャバシャと歩いて雨があがると傘を振り回して走って叱られて結局邪魔になって、アマガエルやザァーザァーと水嵩を増して洪水のように流れる用水路に気を取られてその辺りに忘れて来て帰ってまた叱られる爆笑

梅雨時の畦道に用水路には子供の傘が忘れ去られ佇んでいる、どこからか河童の子供が現れて、その傘を差して帰って行くような…。

雨の日の用水路は危ないから近づくな河童に連れて行かれるぞと言われても、好奇心には敵わなかった。


用水路近くには、ここは通学路ではありません!!近づくなキケン!!と怖い顔した河童の絵が描かれた看板があったけど、それでも、だからこそ好奇心そそられる梅雨時の畦道と用水路だった。


あれから、何年経つだろう今時気分が上がるレイングッズなんて有りませんよ~えーん

何時まで降るのよ洗濯乾かないじゃない!

電車とまってない?雨の日の朝気にかかるのはそんなことばかり。


やっと夕方に目に入り心和むのは、あがった雨に濡れた紫陽花が生き生きと夏の宵の青い空に向かって伸びている姿を目にする時 ✨目

それは、綺麗だなと目を奪われる。

大人になって梅雨時気分が上がるのは道すがらに咲く紫陽花の群生だろうか。


紫陽花は、私の雨の日の最高に気分が上がるレイングッズになっている☔🐸

気分が上がるレイングッズ