岡山で季節のチーズケーキを作っています、

菓子工房ぽわんの古市泰子です。



7月24日㈬は奈良から和泉修さんにお越しいただき、倉敷の工房で10人が足つぼの施術を受けました。

足裏の状態や呼吸の仕方などから、日頃の食習慣や抱えている症状が一人ひとり明らかにされていきます。




カルシウム過多→がんになるよ。腎臓詰まって固いよ。
ビタミンD過多→白血病になるよ。
たんぱく質過多→減らすと血圧下がるよ。
緑黄色野菜過多→外反母趾や側弯症、リウマチになるよ。目とか耳(首から上)の病気になるよ。脾臓も悪くなるよ。
塩分足りてない→摂ると、夜寝ている間に足がつるのが治るよ。
コラーゲン摂りすぎ→足がつる。足首に溜まっているよ。
・・などなど、修さんからご指摘やアドバイスが😱

きゃーーー痛すぎる😣

施術が終わり、おにぎり休憩を取った後、正しい(不調をリセットする)栄養の摂り方を教えてもらいました。
世の中に出回っている「常識」とされている情報、それには落とし穴があって、日本全国津々浦々で同じ食事を摂ればいいのではなく、住んでいる地域、環境に合わせて、不足している栄養素を地元で採れる作物で補ったりするのが本当の地産地消。

栄養価には摂取上限があり、摂り過ぎると不調を起こしたり病気という状態になったりするんです。

「何もしなければ健康なのに、サプリ摂ったりいらんことするからおかしくなるんや。」
皆さんそれぞれ耳が痛いことをビシバシ言われました。

体の使い方、動かし方、呼吸の仕方もレクチャーしてもらいました。
腹式呼吸がいいと言われていますが、本当は胸式がいいとのこと。うつ病の人は大体が腹式呼吸になっているので、胸式でちゃんと呼吸ができていれば回復するとのこと。腹式だと酸素が脳までいかなくなる。

受けた人の分だけさまざまなお話を聞けました。

解散した後は美観地区を散策。

修さんのお隣にいらっしゃるのは修さんの奥さま。

とっても仲良しでいらっしゃいました。

1971年創業の倉敷珈琲館にて。

マンデリンアイス、おいしい!



参政党のことや神谷さんのこと、修さんが司会をされる8月10日㈯神戸で開催される参政党フェスのことなど、いろいろなお話を伺いました。

締めは阿智神社にて。

とても楽しい実りある1日でした。丸ごと修さんDAY!
修さん、みなさんありがとうございました。

次回、修さんの足識食癒施術法in倉敷は11月の開催予定です。また日程が決まりましたらご案内させてくださいね。


そうそう!おにぎり休憩で食べたおにぎりは、

総社郵便局のお向かいにあるあき山さんのおにぎり。

ボリューミーなおにぎりでごはんと具のバランスもよく、とってもおいしい。お米も作られているようです。

お気に入りで、ここ数ヶ月よく食べています。
1度に3つ食べることも!!

豚汁やだし巻き玉子もおいしいです。
修さんもごはんを食べることをおすすめされていて、おにぎりダイエットなるものも書籍に書かれていました。
ごはん7対おかず3がいいそうですよー。
それでは。