岡山で季節のチーズケーキを作っています

菓子工房ぽわんの古市泰子です。




10月29日㈰は倉敷芸文館で開催の「懐かしマーケット」に出店いたしました!


たくさんのお客さまに足を運んでいただき、12種類のチーズケーキは10:30頃完売しました。
お買い上げくださった皆様、ありがとうございました。





今回もたくさんのお客さまがタッパーや保冷剤、保冷バックをご持参くださり、感謝の気持ちでいっぱいです♪
エコロジーと品質保持へのご協力、ほんとうにありがとうございました。


今回の「ぶどうのミルクヨーグルト」、ぽわん史上(16年目にして)初のぶどうを使ったチーズケーキとなりました。
ぶどうをジャムにして混ぜ込んでも、ぶどうの素材感を感じてもらえるのか?お高くつくだけで、ぶとうは生で食べた方がおいしいのではないか?

実際ぶどうを贅沢に使ってお作りすると、1切れのお値段がかなりお高くなってしまいます。

今回ぶどうをいただいたこともあり(今年は猛暑の影響で、ぶどうの出来もよくなかったようです)、初めて作ってみました。もしかすると、最初で最後のぶどうのチーズケーキかもしれません。


完売後のお楽しみ。




サボロサさんの手作りソーセージを、

モンシェリーさんのバケットにはさんで食べてみました。すごくおいしいーー!相性抜群。

他、モンシェリーさんのパン達と、サボロサさんのキャッサバ芋のフライもいただきました。
どれもおいしい〜〜。


うりぼう舎さんのコーヒーもいただき、ほっとひと息。

こちらは芝生広場の雑貨達。




ここからはアンティークプース↓













↓香川から出店のpetalumaさん↓

「fromWest」や「アンティーク蚤の市」などの主催もされています。



今回petalumaさんでお買い上げしたのは渋い味わいの讃岐盆。すてきすぎます。なんと1枚破格の500円也。

petalumaの佐竹さん。
アンティーク業界のことや、東京や九州へのイベント出店のことなどをお聞きしましたが、ほんとうにこのお仕事がお好きなんだなぁと伝わってきました。
おもしろいので、ぜひ佐竹さんに会いに行ってみていただきたいです。


小さい秋見つけた。

お天気にも恵まれ、とても気持ちよく過ごせた1日でした。みなさんそれぞれおいしそうで楽しそうに過ごされているのをたくさん目にして、わたしも嬉しかったです。

いろいろなお店を巡りながら、いろいろな出店者さんとお話できることも楽しみのひとつ。
特にこの「懐かしマーケット」は中国地方のみならず関西や関東や四国、九州などからも出店者さんがたくさん。人と物と出会える貴重なひとときでした。

次回の開催は3月31日㈰です。(5か月も先💧)
来年の春先までちょっと遠いですが、また倉敷芸文館に集まれる日を楽しみにしています。
ありがとうございました。



菓子工房ぽわん イベントの出店予定→