岡山で季節のチーズケーキを作っています

菓子工房ぽわんの古市泰子です。



今日これから、倉敷芸文館で開催される懐かしマーケット、。もうすぐスタートです!



抹茶とカカオ甘酒。

ぽわんの甘酒のチーズケーキはどれも、お砂糖をほとんど使わず甘酒の甘さでお作りしています。
甘酒たっぷりな代わりに生クリームは控えめ。お砂糖は1切れ当たり1g低度。甘いものを食べる罪悪感少なめのスイーツではないでしょうか♪

甘酒の3層仕立てや紅麹&カカオ甘酒など、甘酒のチーズケーキは全て上記と同じくです。





とろける苺ヨーグルト
とろける口どけをお楽しみいただきたく、瓶に入れて柔らかめに焼きました。

瓶に入れて焼く2層仕立てが思わぬ時間と手間がかかって大変だったので、今後お作りしないかもしれません😖

①「少しとろける」→柔らかめ
②「かなりとろける」→(苺の部分が)かなり柔らかめ。生チーズケーキ!?みたいな感じです。
お好みでお好きな方を選んでくださいね!


初ブルーベリーがぎょっとするほど紫です!笑
感心するほどのアントシアニンカラーに仕上がりました✨
1台に400gものブルーベリーをジャムにして練り込んでいますよ~。


ではでは後ほど倉敷芸文館でお待ちしています😀