岡山で季節のチーズケーキを作っています

菓子工房ぽわんの古市泰子です。






2月5日(土)から始まりました「冬の詰め合わせ」のお渡しと発送。

昨日で3回目のお渡しが終わりました。


お渡しの時はいつもお茶やお茶菓子をお出ししていて、みなさんお茶を飲みながらさまざまな話に花を咲かせています。
前回の夜の部は午前さまになりましたーー。楽しかった!



▼2月12日(土)入荷分

▼2月9日(水)入荷分

▼2月6日(土)入荷分

内容はその時々で違ったりしますが、旨味屋の阿部響子さんから各種甘酒(レモン甘酒、れんこん甘酒)、お味噌、こうじ塩、こうじ塩ペースト、インド産の黒岩塩などが届きます。


昨日はそれに加えて竹水が届きました。(左のペットボトル)


竹水、初耳です。
調べてみると、




他には、

神秘的な竹水

竹の成長力を支える竹水には多くの栄養が含まれています。

その成分には、多種多様なポリフェノール、ビタミンB群、アミノ酸などを含み、農業用水として使うと作物の成長が早いとか、天然の化粧水として使うと肌がツルツルになるとか。

実際私も毎年この時期に竹水を飲んで、肌が若返ったようにプルプルになりハリが出ます。
味は「少し甘い天然水」という感じ。

肌に塗ると皮膚から吸収されて肌の潤いが長時間続くので化粧水としても使えます。

竹水に含まれるアルギニン、アスパラギン酸、ロイシン、ブロリン、トレオニン、セリン、リジン、グリシン、アラニン、フェニルアラニン、ヒスチジン等々の数々のアミノ酸によって美肌効果が期待できます。


他には、

生長期の若竹は一晩で約1メートル近くも伸びる驚きの生長力を持っています!
その生長力の源と考えられているのが、様々な成分を含んだ“竹水”です。
それは化粧品の基材としても注目すべきもので、天然保湿因子NMFの主成分とされる多様なアミノ酸、および保湿効果を有する糖類、また抗酸化作用を有するポリフェノール類、肌の健康維持を助けるビタミンB群などを含んでいます。

そしてその中でも特定の時期に採れたものは「神水」と呼ばれています。
旧暦5月5日の午(うま)の時に降った雨が竹の節にたまったもの。
この水で薬を製するとよく効くという。


以下、阿部響子さんからです↓

竹水を飲んで癌が治った人が何人もいるという話を聞いたのが2度目の機会だということです。
前にもそういう話を聞いたことがあったのですが、その時は癌についての仕組み(できる仕組みや、なくなる仕組み)や動植物の生体水について既存の間違った知識しか知らなかったので、あまりピンと来なくて。

最近はもう、癌がバランスが崩れ異常発達した元普通の細胞であるということ、それが無くなる過程は元の細胞に戻るか分解排出されてなくなるかということもわかっています。つまり細胞を元に戻すようにしたら、癌ではなくなります。細胞を切ったり殺したりせずともです。
また体液や生体水は体への影響力が高く、吸収され使われやすい状態の生きている水です。血液と同じですね。
竹水はミネラルやアミノ酸、成長ホルモンなどが含まれる水なのですが、成分が豊富なだけの水というより、竹には成長点が無数にあり、その細胞を同時に健やかに爆発的に成長させるために必要なバランスでもって、各種ミネラルが吸収しやすい形で含まれているという状態です。
ケイ素なんかも吸収率の良い形で竹水に含まれています。

竹水が癌に効いたと聞いた、どちらの機会も、商売としての売り文句ではなく普通の人が実績を基に作っている人がいるというのも信用がおけます。

あと、竹水は今は医療法などで何々に効くとか言えず研究もそこまでされていませんので、
美容目的の為に使われていたりします。一回つけたら、その浸透性に驚くと思います。
ぜひ手の甲に塗ってみて下さい。しっとりしますよ。
あとアトピーの人に塗ってもらって、カサカサが和らいだとか
肌の荒れている人も沁みなかったとか言われていたので、低刺激なのだと思います。



・・・とのことてす。
お試しとのことで500ml1500円、正式に入荷することになったら2000円で販売されるそうです。

ご入り用の方は、お渡しの時にお申し出くださいね!
わたしの分はまだ手に入っていないのですが、早く飲んだり塗ったりしてみたくてうずうず!いろいろと使ってみて体感をまたご報告しますね。


旨味屋さんのレモン甘酒、おいしーーい。
無農薬無肥料の材料で作られています。

このレモン甘酒に、さらにレモンを1個ぎゅっと絞りました。麹の甘みとレモンの酸味がとてもおいしいです✨
日を置くごとに変わっていく味わいも楽しめる、季節限定の甘酒。次回は苺の甘酒も登場予定とのこと。どうぞお楽しみに♪





今回も、メディカルアロマの松本瑞代さんが毎回お渡しに来てくださいます♪

この時期みなさん作られるのが、かかとクリームなどの保湿系のもの。アロマのいい香りが広がって癒されます。

ご興味ありましたらぜひ✨





菓子工房ぽわん イベントの出店予定→https://ameblo.jp/littlehappiness1204/entry-12701100368.html