岡山で季節のチーズケーキを作っています
菓子工房ぽわんの古市泰子です。




4月29日(木)㊗️は懐かしマーケットに出店予定でしたが、本日緊急事態宣言が発令されたと同時に倉敷市からも自粛要請が来たそうで、急きょ中止となりました。


すでに懐かしマーケットへの出店をブログに下書きしていたので、出だしの部分だけそのままアップします。↓


↓前回の「懐かしマーケット」の頃のこと↓
―――――――――――――――――――――――――
先週は京都に住む娘と共に、岐阜でモンブランを堪能しました。
そう、この「栗一筋」というモンブランが食べたくて食べたくて、岡山からはるばる岐阜の恵那川上屋さんへ!
「食べてみたい!」と思うといてもたってもいられないわたし。ちょうど「食べてみたいと思ってた!」という娘と連れ立って、モンブランの旅へ。

↑娘はお抹茶と栗のおぜんざいを追加。

わたしは珈琲と、クリームブリュレ&アイスクリームを追加。

他にも五平餅(岐阜)や、

ひつまぶしなど名古屋のおいしいものもいただいてきました。


岐阜も名古屋も駅地下やデパ地下などで、岡山では見たことないほどたくさんの種類の栗のお菓子が並んでいて、鼻息荒くお店を回りましたよ~(*≧∀≦*)
たくさーーん食べたおいしいお菓子達は、また後日シェアしますね!
―――――――――――――――――――――――――

・・去年の11月半ば、わたしってばこんなおいしそうなものを堪能していたのですね!
しかも後日シェアしてなーい!笑
するする詐欺だわガーンごめんなさい。




さて4月29日(木)㊗️は、倉敷芸文館ではなく倉敷の工房に場所を変更して販売会を開催します。

イベントが中止になっても4月29日に販売会をしたかった理由は、今しかない種類のチーズケーキを楽しんでいただきたかったから!

今回のラインナップは、
*酒粕(十八盛り酒造)
*ラムレーズン
*春爛漫
*苺とヨーグルト
*桜とよもぎ
*ミルキーシトラス
*杏仁&キウイフルーツ
*抹茶と小豆
*カフェオレキャラメルショコラ
*ラズベリーヨーグルト
*キャラメルバナナ
*あんこショコラ
*ラム干し柿
*ブランデーホワイトチョコレート
*くるみ&きなこシナモン
・・・以上の15種類をご用意します。

今回で終了するチーズケーキは、春爛漫・桜とよもぎ・ラム干し柿。


素材感を感じていただけるよう、練り込む素材はジャムやコンポートにしたり、小豆は甜菜糖で煮てたっぷりと練り込んでいます。
そして、素材のおいしさを生かすよう甘さは控えめでお作りしています。


ミルキーシトラスは、いつもはグレープフルーツとオレンジ各1個ずつをジャムにして練り込みます。
今回はグレープフルーツ2個にオレンジ1個。
グレープフルーツの苦味がちょっぴり勝っている大人のミルキーシトラスです。


※保冷剤と保冷バック、タッパーなどのご用意がありますと、車での移動やお家までの持ち歩きも安心です。
エコロジーと品質保持へのご協力、どうぞよろしくお願いいたします。



工房の場所(倉敷市大島437-6)ですが、周辺の様子をご説明しますと、
↑倉敷警察署側から来られた場合

工房に入る道の2本手前を右折すると、臨時駐車場が20台弱あります。
(ありがたいことにご近所の方が貸してくださいました)

「秋田事務所」や「琴道教室」とか書いてある砂利敷きの駐車場です。個人名のところもありますが、駐車場の中のどこに停めていただいても大丈夫です。

臨時駐車場を出て、道を1本通過すると、工房のある通りに差し掛かります。
「スクールゾーン」の手前を左折してください。

この辺りに当日10:00前に立っていてもらいますので、場所が分からないお客さまはお尋ねくださいね。

反対側の中庄方面から来られた方は、スクールゾーンの向こう側を右折してください。
臨時駐車場へは道を1本通過して、左折です。

奥から2軒目が工房です。

工房の前には4台停めていただけます。






【販売会】
とき:4月29日(木)㊗️10:00~15:00
ところ:倉敷の工房にて(倉敷市大島437-6)
駐車場:工房に4台、臨時駐車場に20台弱

それでは当日、皆さまのお越しをお待ちしています🥰




菓子工房ぽわん イベントの出店予定→
次回のイベント出店予定は6月2日(水)ichi-cafeさんです。