岡山で季節のチーズケーキを作っています
菓子工房ぽわんの古市泰子です。




先週は娘と、岐阜の「栗一筋」を堪能。
娘はお抹茶と栗のおぜんざいを追加


わたしは珈琲と、クリームブリュレ&アイスクリームを追加♡

他にも五平餅や、

ひつまぶしなど名古屋のおいしいものをいただいてきました。


たくさーーん食べたおいしい栗のお菓子達は、また後日シェアしますね!




さてさて直前のご案内になりますが、明日11月29日(日)は倉敷芸文館で開催の懐かしマーケットに出店します。



今回で第76回目、
今年で21年目の懐かしマーケット。



アメリカ、イギリス、フランスアンティーク雑貨、江戸・明治・大正・昭和の生活骨董、古書、古布、家具にいたるまで、幅広いジャンルの品々が芸文館の広場にところ狭しと並びます。



関東から九州まで、個性溢れる約70店舗の業者さんが集まるのだとか。






今回のラインナップは、
*酒粕(利守酒造)
*ラムレーズン
*栗
*いちじく
*さつま芋(紅はるか&紫いも)
*かぼちゃ
*栗と抹茶
*スパイスかぼちゃ
*おいもチョコレート(安納いも)
*おいもチョコレート(パープルスイートロード)
*あんこショコラ
*柿
*カフェオレキャラメルショコラ
*酒粕ショコラ
・・・以上の14種類をご用意します。


もしかしたら種類の変更があったり、時間が許せばりんごのチーズケーキもお作りできるかもしれません。


今回のチーズケーキは、小麦粉ではなく胚芽粉(米粉)でお作りしています。
無農薬無肥料で育てられたお米の胚芽の部分だけを粉にした胚芽粉を、小麦粉の代わりに使って作りました。

小麦粉と食べ比べてみると、より素材の味わいを引き立てていることと、食感が違うこと。

味の比較になるとおもしろいかなと思い、酒粕とかぼちゃの2種類だけ小麦粉バージョンも焼きました。


素材感を感じていただけるよう、練り込む素材はジャムやコンポートにしたり、ほくほくに蒸かしたりしてたっぷりと練り込んでいます。
そして、素材のおいしさを生かすよう甘さは控えめでお作りしています。



こちらが飲食ブースの芝生広場。




手作り雑貨やグリーンのお店、おいしい出店もたくさんあります。

暖かくして遊びにいらしてくださいね♪


第76回倉敷・懐かしマーケット
11月29日(日)8時頃~夕刻
※雨天決行
【場所】
倉敷市芸文館の中広場
倉敷市中央1-18-1
【問い合わせ】
倉敷・懐かしマーケット実行委員会
090-4570-8446
sazae@m-kanjiya.com 


保冷剤と保冷バック、タッパーなどのご用意がありますと、車での移動やお家までの持ち歩きも安心です。
エコロジーと品質保持へのご協力、どうぞよろしくお願いいたします。


それでは日曜日は芸文館でお待ちしています。
楽しい週末を♪




菓子工房ぽわん イベントの出店予定→
チーズケーキのご注文方法→