2月に突入しましたね。
昨日から「冬の詰め合わせ」第2段をお作りしています。

時間をかけて完成させたブログが全部消えてしまい、再び完成させての投稿です。
チーズケーキ作りの時間がかなり圧迫されました~!!



おととい1月31日(火)は、まんま工房のますみちゃんと鏡野町にあるおかえり庵のはるるんさんのところへ。

雪景色のサムハラ神社に案内していただきました。









一番下から登った方がおかげがあるということで、

11月末に、「【お金の神様に守られている】登景子さんと行くサムハラ神社・神社ミッション」の時とは違うルートで上を目指しました。


古い祠があるところにもお参りし、
展望台のある頂上へ。


景色が見渡せる大きな木の下で、
自然界の存在達(神様)に感謝を捧げるお祈りをはるるんさんに教えてもらい、3人でしました。

木や風、花や雪、太陽、
そして、チーズケーキの神様に!


はるるんさんによると、チーズケーキ達はこのお祈りをしている時からコンタクトをとってこられていたような…とのことで、

その後おかえり庵に戻った時に、チーズケーキ達からのメッセージを伝えてくださいました。


お祈りを捧げていると、
それに応えてくれるかのように
風が吹いたり光が差したり。


自然はいつも
わたし達に恵みをもたらしてくれ、
わたし達の声に耳を澄ましてくれている。

自然と一体となる感覚は、日常を忙しく過ごしているとなかなか感じられない。


3人で心を合わせるように感謝の思いを発信させると、それがひとつになり共鳴し、とても清々しく気持ちよかった。


はるるんさんは今回のようにサムハラ神社へのガイドをされることがよくあるみたいですが、
その中で、この場所でこのお祈りをするのが一番好きだとのこと。

サムハラ神社などの神社やパワースポットに「行くことに」価値があるのではなく、
場所はどこでもよくて、
逆にどこにいても思いによってパワースポットにできる、とも。結果的に。
家とかで、できる時に気軽に感謝のお祈りをするといいみたいですよ。




おかえり庵でいただいたお食事


はるるんさんの育てたお野菜を使って丁寧に作られた、お野菜尽くしのお料理。

土鍋で炊いたごはんに、白菜をことことと煮込んだスープ。

「あ、忘れてた!」と、次々に追加料理が運ばれてきます。笑

里芋の皮の天ぷら。
慈味深くてほくほくとしておいしい。



はるるんさんのお料理をいただいていると、じわ~んと心が温かくなって、体が歓んでいるのがとてもわかりました。
作ってくれた想いに、体が共鳴してる・・そんな感じ。


体にいいもの、栄養価の高いものを提供しているヘルシー志向のお店はたくさんありますが、
実際お店でいただいてみても、この「じわ~ん」は起こらないのですよね。
体は正直。



自家製カスピ海ヨーグルトと米粉のりんごケーキ。
もちもちでおいしーい。

ますみちゃんが持って来てくださったまんま工房さんの牛乳。脂肪分が濃いっ!!
生クリームの塊が浮いてるー。おいしい!




「万物に魂は宿ると言われますが
伝えたい想いにチューニングが合うと、
チーズケーキを通して
いっぱいメッセージが来るんだな~
というのが新たな発見。

食材と対話しながら創られたチーズケーキは
お話しするチーズケーキになるんだな~と。」

と、はるるんさん。



去年まんま工房さんとイベントでご一緒させていただいた時、
チーズケーキ達からほわんほわんと歓んでいるエネルギーが出ていたのが見えていたと、まんま工房オーナーさんが言われていたことをますみちゃんが教えてくれました。

イベント出店は、いろいろな方との出会いがうれしくて大好きなライフワーク。
そのわたしの気持ちと同じように、出会いや食べて喜んでもらえることをチーズケーキ達自身も喜んでいるんだ~!!
と、すごーーーくうれしく思いました。
さらにチーズケーキ達が愛おしく思えました。



ささやかな、繊細な、
意識を向けていないと気づかないような・・
そんなモノやコトにいつも気づいていたいと改めて思った一日でした。
研ぎ澄ます、というか。
存在も、味覚も、
繊細なところで感じていたいと思います。


いろいろとたくさーんありがとうございました。



おかえり庵ではリーディングなどのセッションをしてくださいます。
パンフレットをたくさんいただいてきましたので、お渡しの時にどうぞご覧くださいね。


菓子工房ぽわん イベント出店の予定→
チーズケーキのご注文方法→