昨日は倉敷の工房にて「色遊び工作とスイーツの会」を開催しました。

色遊び工作とは、マスキングテープをはじめシールやパールチックなパーツ、レースペーパーやフエルト、紙リボン、水引、パンチング・・などなどさまざまなパーツを使って封筒をデコレーションします。



この中からお好きなものをお好きなだけ使ってデコります。完成した封筒は、世界にただひとつのオリジナル封筒!

この頭をめぐらせながらのもくもくとする作業がとても楽しくて、時間を忘れて没頭してしまいます。日々の生活の中にこんな充実した時間をとることができればしあわせだなぁ。

無地、色、柄。さまざまな色合わせとセンスにより、いく通りもの組み合わせが生まれます。
思わぬ斬新な使い方をされていたり、人それぞれテイストが全く違って、出来上がりを見せ合うのも楽しい!

・・のですが、今回はスイーツの準備で裏にこもっていたこともあって、みなさんの作品を見せてもらいそびれました。残念無念~!

お手紙やプレゼント、お月謝などを入れたりして、ぜひ使ってくださいね。とってもよろこばれると思います!


途中ティータイムを設けて、スイーツプレートをいただきました。






さまざまな分野でご活躍のみなさん。
写真には映っていないけれど、もう一人のお友だちは21時半までおしゃべりしながら工作を楽しみました。



実は今回、倉敷の工房に向かう前に事故をしてしまって、開催を1時間遅らせてもらってのスタートだった「色遊び工作とスイーツの会」。

事故をサインと受け止めています。
それは、少し前から感じていたことへの突破口というか、とても大きな気づきとなりました。きっと新たな展開に繋がることと思います。

一見よくないことのように思える出来事が起きても、自分自身と宇宙を信頼する生き方にシフトしてから、起きることすべてがパーフェクトだと受け止めることができるようになりました。

起きる出来事に意味はないならば、自由に意味付けするのです。そして、それをターニングポイントにして新しい自分に変化すればいい。

・・とはいえ、参加してくださったみなさんにはご迷惑をおかけして申し訳なかったです。

平静を保っているつもりでも、普段できている簡単なことすらなぜかできなくなってしまって。動揺がいろんなところに顔をのぞかせていました。実はシフォンケーキをうまく型からはずせなくて、ぼろっぼろ!ごめんなさいー。

100のおもてなしには程遠い状況でしたが、おもてなしは形ではなくゆとりが作り上げるんだなぁとつくづく思いました。

色遊び工作を心底楽しんでいただくのも、うまくナビゲーションできることがキーだと思っています。
相手に100ベクトルを向けることのできるゆとりを備えて、次回また開催させていただこうと思います。

ありがとうございました。





菓子工房ぽわん イベント出店の予定→
チーズケーキのご注文方法→