昨日は週に一度の
三女神の舞の練習の日。


初めて装束をつけての練習でした。

さまざまな白の衣を何重にも重ねて着ます。
着崩れないために、着るごとにぎゅっと紐で締めるので、胃のあたりがとても窮屈。
でも気持ちは引き締まります。

外からは見えないけれど、袖などがふりふりの衣も着けたりして、とてもかわいいんです。

わたしは剣。
他のお二人は、鏡と勾玉を身に付けます。

頭には「てんかん」という冠をかぶります。


そして宮司さんに舞台での舞を見ていただきました。


舞いも歌も入退場の歩き方などご指導いただきました。
視線や発声、姿勢や動き方などの見える部分もさながら、見えない部分・・女神としての心構えなどをご指導いただけたことはとても大きかった。
常に頭において、がんばろう。


来週の火曜日は装束をつけて、美観地区で撮影していただきます。

お祭り当日は川流しもあるので、
舟の乗り降りの練習もさせていただく予定。
ちょっと楽しみです。




 * * *


おまたせいたしました。

秋のチーズケーキの詰め合わせのご案内をさせてくださいね。


秋のチーズケーキ達は、
かぼちゃやさつま芋・栗など、ほくほくとした自然のやさしい甘さが勢揃い。
個人的に、一年の中で一番好きな詰め合わせかもしれません。

収穫の恵みに感謝して作りたいと思います。





*秋のチーズケーキ達*


◎酒粕&地酒

岡山県岡山市にある板野酒造の地酒「二面(ふたも)まぼろし乃酒」という生原酒吟醸純米酒と、大吟醸の酒粕を使ったまろやかでクリーミーな味わいです。




◎ラムレーズン(バカルディ)

スペインのラム酒・バカルディにじっくりと漬けこんだレーズンを練り込んでいます。ラム酒とレーズンを合わせることで深い味わいを醸し出しています。




◎栗

待ちに待った栗のシーズン到来。秋の恵み、栗の甘味がぎゅっと詰まっています。




◎いちじく

いちじくのつぶつぶ&もちもちの食感、そしてたっぷりのラム酒とのハーモニー。いちじくはオーガニックのものを使っています。大人な味わいをお楽しみください。


◎かぼちゃ

かぼちゃの甘みが引き立つようほくほくにふかして、たっぷりと皮ごとチーズケーキに練り込みました。自然の甘みがいきているほっこりチーズケーキです。




◎さつま芋

こちらもほっくりとふかしたさつま芋を練乳でミルキーに、ほんのりラム酒も効かせてスイートポテト風に仕上げています。


◎りんご

大きなりんご2個をコンポートにして、半分をペーストにし、もう半分は食感を楽しんでいただけるよう角切りにして練り込んでいます。 やさしい甘みがお口に広がります。




◎梨

梨2個をコンポートにして、半分はペースト、もう半分は角切りにして入れました。梨の瑞々しい食感をお楽しみいただけます。



お渡し・発送は、
10月5日(金)夕方以降
10月6日(土)
10月10日(水)夕方以降
10月11日(木)
10月24日(水)夕方以降
10月25日(木)
・・・を予定しています。


350円×8個入り=2800円となります。
日本全国発送させていただいています。
お日持ちは3~4日をみていただき、冷凍保存も可能です。


ご注文をお待ちしています。



ほっとくつろぐひとときが
最高にhappyな時間でありますように虹