段ボールでどーんとお安く売られていた市場の桃は、2個入りパックのお高めなものが主流になってきました。



最後に箱買いした桃で、ラッシーとアイスクリームを作りました。



ラッシーは、桃と飲むヨーグルトをミキサーにかけるだけ。





左がいちじくのアイスクリーム。
右が桃のアイスクリーム。

どちらも簡単に作れます。
簡単なのでご紹介しますね。



*アイスクリームの作り方*

お砂糖少々を入れて泡立てた生クリーム1パックとヨーグルト1パックを混ぜ合わせます。



お好きな果物を加えてよく混ぜます。



冷凍庫で冷やしてできあがり。
途中固まりきらない内に何度か混ぜるのが、食感のいいアイスクリームに仕上げるコツです。


これは15年ぐらい前に栗原はるみさんのレシピを参考に作り始めたアイスクリーム。

ヨーグルトが入ってさっぱりとおいしい我が家の夏の定番です。

レシピではグラニュー糖が半カップになっていましたが、わたしは控えめの甜菜糖で作っています。


とっても簡単に作れるうえ
甘さも調整できるし、
季節の果物を加えることでいろんなバリエーションのアイスクリームが作れます。

途中、冷凍庫から出して混ぜ混ぜする度にお味見し、完成する頃には半分ぐらいになっているという・・
出来上がったら、子ども達がぺろり。
結構量はあると思うのだけど、食べきりサイズなのかなぁ(´・ω・`)?



混ぜ混ぜのタイミングをうっかりしていて固まってしまったアイスから、スプーンを無理に引っこ抜こうとしてポキッ!
しかも立て続けに2回も!!
お気に入りのスプーンだったのでショックです・・(つд;*)



・・・スプーンを握りしめて泣く母を慰めながら笑っている子ども達。

「木のスプーンでやったら折れるに決まっとるが~(・∀・)ノ」
「固いやつ(ステンレス)でせんとなヾ(・◇・)ノ」

・・・諭されました。




お気をつけくださいね。





今年も桃をたくさん堪能しました。
ここ岡山は桃の産地なので、ふんだんに食べられる環境がとてもありがたく、おいしくうれしく幸せ~な夏の日々でした。

来年の夏も楽しみです♪

これからは無花果や葡萄を楽しみたいと思います。




それではすてきな日曜日を~虹