ここのところ、
ゴーヤと戦っております。

ゴーヤと戦う、というより
ゴーヤ嫌いの娘と戦っている、というか。

苦手なゴーヤを克服させようと、わたしが勝手に挑戦状を叩きつけているのでした。
娘にとってはいい迷惑にちがいない。



いかにゴーヤを食べさせよう。
まずは、COOKPADで苦くなさそうなレシピをピックアップ。

*ゴーヤの甘酢漬け
*ゴーヤの松前漬け
*ゴーヤと厚揚げの甘味噌炒め
*ゴーヤの中華和え
*ゴーヤの佃煮
*ゴーヤの酒粕和えワサビ風味
*ゴーヤと茄子のかき揚げ
*ゴーヤのわさびツナマヨサラダ
*ゴーヤそぼろ
*ゴーヤとピーマンの味噌炒め
*ゴーヤのおかか醤油和え
*ゴーヤのアジアンお浸し
*ゴーヤの梅かつお和え
*子ども味のゴーヤサラダ
*ゴーヤちくわの柚子胡椒マヨ
*ゴーヤと高野豆腐deマヨチャンプルー
*ゴーヤのバターソテーお浸し風
   ・
   ・
   ・
などなど。

これはほんの一部。
ゴーヤ料理っていろいろあるんだなぁ!




ゴーヤと厚揚げの甘味噌炒め
ゴーヤの中華和え

きゅうりはビール漬けにしたもの。
子ども達に大好評の浅漬けです。



ゴーヤの佃煮


写真はないけれど、ゴーヤの松前漬けと甘酢漬けも作りました。




「苦味をなくす料理法で作ってみたから、きっとおいしいよ~~~」と食卓に並べるも、どれもあえなく撃沈(;´д`)

「苦いじゃんっ!」と食べてくれない高二の娘。んもう、小さい子みたい(´;ω;`)




あぁ、どうやったらゴーヤの苦味をおいしく変身させられるんだろう。


そもそも、どうしてこんなに躍起になって、娘にゴーヤを食べさせようとしているんだろう?




冷蔵庫には、日に日に残っていったゴーヤ料理がいっぱい。
きっとこれ、ワタシが食べるのよね(*_*)


チャレンジは中断して、明日から少しずつ消費するとしよう。
消費するって言い方はゴーヤに失礼だけど。



子どもの頃苦手だった食べ物も、大人になるにつれ いつしか食べれるようになっていたりする。

今、無理に食べさせなくてもいいのかもしれないなぁ。

「苦みがない」とうたったかき揚げも気になるけど、来年のお楽しみにとっておこう。
もう娘への挑戦はおしまい。


それにしても、チャレンジしてみたゴーヤ料理はどれも、ゴーヤの苦味を見事に堪能できる味わいでした。
どうやっても苦味は残るのですね。
苦味も引っくるめてゴーヤらしさを受け入れないと、おいしく食べることはできないんでしょうね。
なんだか人生論みたい。笑





これはおいしかった。
てんきちかあちゃんの「茄子のあれ」

麺の上に、お肉代わりの茄子とトマトだれをかけていただきます。

トマトがなかったから、プチトマトで。
白ごまがなかったから黒ごまで。



てんきちかあちゃんは、ずいぶん前に本を拝見したことがありますが、アメブロにいらっしゃいました。
おいしそうなレシピと、子供さんとのおもしろエピソードをアップされています。
よかったら遊びに行ってみてくださいね。
(てんきちかあちゃんはこちら☆・・・みたいに貼付できなくてごめんなさい)


こちらがてんきちかあちゃん作

とってもおいしそう!




今日で8月は終わりですね。
早かったです!!!
この分だと、お正月もすぐにやってきそう~~~!!!
一日一日を有意義に、大切に過ごしたいと改めて思いました。



それではよい週末をお過ごしくださいね~虹