お腹も心も満たされた後、
特急に2時間ゆられて伊勢市へ。


道中、あちらこちらと寄り道。

古きよき街並みが広がるエリアを散策。

こちらの地方独特の造りの建物や、歴史のある和菓子屋さん、ギャラリー、カフェなどを見てまわり、楽しい迷い道。

どのおうちにもぶら下がっている、しめ飾りのようなものも、この土地ならではなのかしら。




伊勢うどんをいただいて



下宮へ。



今年は式年遷宮といって、
社殿を造り替える20年に一度の大祭の年に当たります。正殿(しょうでん)を始め 御垣内(みかきうち) の建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。



じりじりと照りつける日射しの中、
参拝しました。



そして
バスに乗って、内宮へ。






静かで厳かな広い広い神宮内。

大きな木々がそびえ立ちます。

昔むかしから、ずっとここで移り変わる歴史を木々は見守ってきたんだなぁ。

そして、人々も20年に一度神社を新たにすることで、敬い長く守り続けてきたのだな。

心穏やかな時間・・

ゆっくりとお参りできました。






赤福氷

氷の中に赤福がふたつ。
どんどん運ばれてくるお茶もおいしかった。
一気に涼みました。

スティックきゅうり

浅漬けにしたきゅうりを割り箸に刺して、氷にのせて売っています。
ポリポリと歯ごたえもおいしい。




涼をとった後、おかげ横丁へ。



チーズケーキを納品させてもらっている、倉敷美観地区の平翠軒社長プロデュースのお店もありました。
本当にそっくり(*^^*)


手拭いや箸置きなど和のお土産を買って、
今日のお楽しみは終了・・・
よく歩きました。


翌日は京都の貴船神社と下鴨神社へ。




今日は、終戦記念日ですね。
平和な世界を望みます。
一人ひとりの心の中にも、
穏やかな平和が広がりますように・・。
合掌。