わんこと旅行 日光① アニマーレin日光 | Little Green House

Little Green House

長野県の小さな緑色のおうちから発信中

今年の夏も、3家族(あこりん実家、イモちゃん家族、あこりん家族)での旅行の時期になりましたビックリマーク

今年は、日光へ行くことになりました


東北自動車道のサービスエリアで合流し、みんなで宿泊先に向かいました


今年の宿泊先は、


アニマーレ in 日光  


です


ペンションというかホテルなんだけど、今までいくつか宿泊してきたホテルとかペンションの中で、あまり経験したことがないことが・・・叫び


これは、意見が分かれることなのかもしれないけど、あこりん的には、コレってちょっとどうなのガーン的な感じのおもてなし、でしたむっ


というのも、着いてみんなで入るじゃないですか

だいたいの宿泊先は、大きな荷物やわんこを抱えたお客様を、まずチェックインしたら部屋へ案内して、落ち着いて、とか、それがなければ、ラウンジ的というか、いったん座るところへ案内したりして、とにかく、荷物を持ったままとか、そういうことさせないよな~と思っていたのですが・・・


ここは違っていました


まず、2泊もする + わんこを抱えてる というお客さまに対して、受付の中でチェックインして、名前や住所をお客様帳簿につける、これはまぁ、いいんですよ


それから、とりあえず鍵を渡されて、じゃぁ、部屋へ行けるのかな、と思っていたわけなんだけど・・・

鍵は一向にもらえません

とにかく無表情の女の人が、ひたすらしゃべるしゃべる・・・

こっちが大きな重たい荷物をもってようが、わんこが落ち着かなくてハァハァいってようが、わんこが重くて手がしびれていようが、5時間以上運転してやってきたとか、まったくお構いなしに、喋り続けるんですよ叫び


その内容は、宿泊施設の概要・・・これだけならまだまぁまぁ、許せるんですよね

それ以外に、「今夜のデザートのケーキは何にしますか」「夕飯時に何を飲みますか」ということを聞かれました

しかも、ちゃんと選んでひとりひとり決めない限り、部屋のカギを渡してはくれませんえっ


さらに、お風呂が家族風呂なのですが、それの予約も何時と決めないと、とにかくカギを渡してくれませんドクロ


しかも、ずっと無表情で・・・とにかくマニュアルをひたすら暗記して言ってる感じ・・・


一体、なんなんだ、この宿は・・・ガーン


小さい子供もいる家族にも、まったく同じ対応・・・


えええっドクロ


なんだか、お客様のため、じゃなくて、マニュアルのため、って感じがヒシヒシです

確かに、チェーンのペンションであり、雇われオーナー夫妻である、ということを後でネットで他の人のブログで知ったんですけど・・・

ちょっと待てぃ、ってキレそうになりましたプンプン


宿に到着してもう30分近く・・・やっと鍵を渡されてお部屋に入ったら、もう違う意味でヘトヘトになりました

ちっとも寛げない・・・


だって、部屋の中にも、注意書きの貼り紙がたくさんあったから・・・

しかも、部屋は確かに清掃はされていましたが、とにかく古いので、あちこちヤバそうな雰囲気ですドクロ


まだあこりんたちはいいんですよ


イモちゃん家族5人は、窓もない、キッチン横のお部屋(しかも決して広くない)に押し込められてしまったのです

おいおい・・・汗

窓もないもんだから、せっかくの旅行を真昼間から電気つけて過ごさないといけない・・・

しかも古い和室で、チビたちってば、幽霊が出る・・・とビビりながら過ごしていましたオバケ


確かに、どこへでもわんこ入室OKで、それはとっても助かります

ルルちゃんも実家のベルちゃんも、食堂には入らないようにお留守番させていましたが(だって大人数だったから)、他のテーブルにはわんこが来ていて、わんこ専用食事(これがめちゃ量が多くて小型犬は無理~)を食べていたりして、良かったですよ


また、お風呂もわんこOKで、わんこ専用のバスタブもありました

(まぁ、なんか・・・な感じなのでルルちゃんは使いませんでしたが)


Little Green House

露天風呂が2種類ありましたが


Little Green House

他にも室内にお風呂がありました

室内のお風呂には、わんこはNGだそうです


お料理は美味しかったですよ

これだけは救いだった


1日目の夕食


まず、冷たい南瓜スープが出て(写真撮るの忘れました)、コースです

でね、南瓜スープなんですが、よちくんがあいにく飲めないんですよ

で、変更できませんか、と聞いたのですが、「食材は人数分しか用意がないので無理です」と断られましたえっ

もし、アレルギーがひどいのなら、宿泊3日前には言っておいた方がよさそうです

(よちくんはアレルギーではないのですけど)


Little Green House

Little Green House

Little Green House

Little Green House

んで、子供用はこちらです


Little Green House

2日目の夕食


Little Green House

Little Green House

Little Green House

Little Green House

Little Green House

料理の味は美味しかったです

でも・・・

あこりんたちが1日目に食べた夕食、2日目に新たに泊りにきていたお客さんが、まったく同じものを食べてたのです


ということは・・・料理のレパートリーが少ないはてなマーク

それとも、やっぱりチェーンだから、決まったメニューがあるのかなぁ

だから何か起きた時に変更とかまったくできないっていうことに繋がるのかなぁはてなマーク


食事が落ち着いた頃、オーナー夫妻のご主人が出てきて(料理はご主人が作ってるそうです)、この御主人はまぁまぁ爽やかな人で、笑顔も良くって、人当たりの良さそうな人だったのですが・・・

奥さんが、とにかく最初から最後まで無表情で、その上、マニュアル通りの動きしかできないもんだから、ぎくしゃくしてるというか、なんだか変な宿っていう印象が強く残ってしまいました


2日目の夜に、奥さんが飼っているうさちゃんを紹介してくれました


Little Green House

モカちゃん、というまだ子ウサギの子です

すっごい可愛かった~ニコニコ

紹介するときに、なんとなく奥さんの雰囲気が柔らかくなったような気はしたんだけど・・・でも・・・それだけなので・・・

もうちょっと笑顔がたくさん増えたらいいのに・・・

そして、マニュアルをなんとかすればいいのに・・・

気遣いって言うかさ・・・

臨機応変ってことができたら、ぐんっと印象かわるのに汗

チェーンのお宿って、こういうものなのかなぁ


まぁ、まぁ、それなりに日光自体は楽しんだので、それはこの続きでグッド!