おいしいこんにゃく発見 | Little Green House

Little Green House

長野県の小さな緑色のおうちから発信中

篠ノ井に、Acoop(エーコープ)という、農協のスーパーがあります

そこには、通常のスーパーとしてのスペースの他に、地元農家の野菜や花や、加工品が売られているスペースが、結構大きめにあり、たまに買いに行きます


もちろん、卸しから外れた規格外の野菜などが主なので、2倍くらい太くて長いきゅうりが売られていたり、ちびっちゃい白菜が売られていたり・・・面白い形ばっかりですリンゴ

だけど、味は変わらないし、値段も安いので、重宝しています

それに、この野菜が今が旬なんだ、と一目でわかるので、勉強にもなりますニコニコ


そのスペースの片隅に、冷蔵ディスプレイスペースがあって、そこに、地元のお味噌屋さんのしょうゆなどが売られています

その中に、こんにゃくがたくさん並べられていました


いろんな味つけのされたこんにゃくで、つい、おいしそうだし、値段もそこそこだし、どうかな~と試しに買ってみることにしました



Little Green House

どうやら手作りみたいですアップ


普通のこんにゃくより、若干柔らかいというか、お豆腐にたとえると、普通の豆腐とおぼろ豆腐、みたいな違い


・・・わ、わかるかなあせる


すっごく美味しかったですドキドキ

今回、うちでは、こんにゃくを手でちぎって、普通にゆでて、それに好みで味噌でもつけるって感じにしました


せっかくのゆず風味、なるべくシンプルで食べたかったから・・・


ゆずの香りがとってもよく香って、すごく美味しかったですニコニコ


どこで作られたものなのかな~と思ったら・・・・



ながのコロニー  で作られたものだと裏側にありました


篠ノ井にある、障害者の授産施設というか・・・

あこりんがひとつ買っただけでも何かの役に立てるかしら・・・


でも、マジ、本当にこのこんにゃく、美味しかったんですよぉニコニコ


他にも、いろんな風味のこんにゃくがありました七味唐辛子とか、青のりとか・・・

よかった食べてみてちょ グッド!