おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

お疲れ様です。

リトルさんです指差し

 

こちらの記事もどうぞおねがい

 

 

 

 

これ実は2023年2月に書いてて、公開しなくてもいいかな〜とも思ってたブログです。

 

そもそもこの頃が怒涛すぎて、

 

自分で書いたブログなのに書いてる内容覚えてない状態w

 

需要あるかどうかわかんないけど、同じ境遇にいるミリ妻さんの助けになればいいなということで、一切の修正を加えずに公開しようと思います。

 

ちなみに、これは佐世保基地→アメリカにPCSした際の色々な手続きを中心に書いてます〜船

 

横須賀基地とか他の基地のやり方とは違うかもなので、詳しいことは軍にお尋ねください恐竜くん

 

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

 

インスタの方ではお知らせしたのですが、

 

無事ハワイに到着しました照れやしの木

 

いやー、来る前が本当に怒涛すぎて、本当に来れると思ってなかったんですよね笑

 

というのも、旦那が正月早々アメリカのスクールに行ってしまい、ハウジングの退去とか諸々の手続きを一人でしなきゃいけなくてガーンアセアセ

 

佐世保を去る直前はバタバタすぎたわけですが、その中でも特に怒涛すぎたのはハウジング退去日絶望

 

その日は忙しすぎて28,000歩も歩いてたw

 

ということで今回はハウジング退去日のことについて書いていこうと思うグッ雷

 

「旦那さんが先にアメリカ行ってしまって手続き全部自分でしなきゃいけない…」そんなミリ妻さんの参考に少しでもなれば幸いですおねがい

 

 

レンタル家具の返却

 

パックアウトと退去日が1ヶ月くらい空いた為、レンタル家具を借りてたリトル家ひらめき

 

退去の検査前にその引き取りがありましたダッシュ

 

引き取りと行ってもおじちゃん達がやって来て、レンタル家具を片っ端からトラックに詰め込むのを見届けるだけでした笑

 

リトルさんはハウジング関係のPOA(旦那の代わりにやります的な委任状みたいなやつ)を事前に貰ってたんだけど、ここではそれを見せる必要はありませんでしたグッ

 

 

 

家の片付け&掃除

 

レンタル家具がなくなった後は、退去の検査に向けてひたすら片付けと掃除無気力もやもや

 

意外と物が残ってて、家とゴミ捨て場100往復くらいしたと思う泣き笑い

 

あとは掃除機かけたり、目立つ汚れをゲキ落ちくんで取ったりしたくらいかな?

 

オフベに住んでたらこんな簡単な掃除じゃ許してくれないからw、ベースハウジングに住んでて良かったって心の底から思いました照れ

 

 

家の退去検査

 

時間になるとハウジングの担当者がやって来て、退去検査開始指差し

 

一通り家全体を見て回りながら、あらゆる扉を開けて残った物がないかをチェックしてましたアセアセ

 

むしろ上矢印をメインにやってて、残った物があった時にゴミ袋を持ったリトルさんが黒子のように登場する走る人っていう謎の場面がたくさんありました笑

 

ちなみに、退去検査日の1週間くらい前にPre-Inspectionってのがあったんだけど、その時に家のダメージや鍵の紛失等を伝えてたからか、退去検査時は特に聞かれることはなかったかな知らんぷり

 

バルコニーに出るドアのロック部分やブラインドの部品が外れてしまっていたんだけど、外れた部品たちは全部ジップロックに入れて保管してたから、特にお咎めなしうさぎクッキー

 

ただ、鍵の紛失は請求対象になるらしく、その分は後日旦那の給料から差し引きますとのことでしたOK

 

でも、1本につき15ドルくらい?

 

オフベで鍵無くしたら2万くらい取られるから、ここでもオンベース住んでて良かったなあって思いました驚き

 

とまあ、こんな感じでスムーズに退去検査は終了したのでしたよだれ

 

 

ハウジングにて書類サイン&受取

 

退去検査が終わった証拠になるTerminationなんとかっていう書類とか、無くした鍵のチャージをしますよ的な書類にサインが必要だったため、検査が終わった足で(リトルさんが住んでたエリアの)ハウジングへ直行。

 

旦那さんがハウジング退去の手続きができない時に奥さんが代わりにする場合は、ここでPOAが200%必要なのでご注意を〜びっくりマーク

 

ほんで書類にサインが終わると、「メインベースのハウジングにTerminationなんとかを持っていってね」と、ハウジング担当者が一言驚き

 

まだやることあんのかよ不安

 

と絶望感を覚えながら、今度はメインベースへ移動しました車ダッシュ

 

 

ホテルチェックイン

 

メインベースのハウジングに書類を持って行く前に、ホテルにチェックインすることに学校

 

というのも、Terminationなんとかっていう書類の手続きをする際、ホテルの領収書も持って行く必要があるらしいです大あくび

 

リトルさんたちはベース内にあるネイビーロッジに滞在したんだけど、旦那がロッジ代の請求先とかを事前にロッジ側に知らせていたからか、チェックインはかなりスムーズでした。

 

ちなみにPet FeeはTLAでカバーされず自費になるため、チェックイン時に支払いましたコイン

 

どちゃくそ重いスーツケースと、鳴きまくってる柴子犬を部屋にぶち込み、これにてチェックイン完了。

 

 

ハウジングで書類手続き

 

今度はメインベースのハウジングへ移動ダッシュ

 

超絶ツンデレ感満載笑の受付の人にTerminationなんとかの書類とロッジ代の領収書を渡して、申し込み用紙的な紙に言われた通りに色々情報を書いて、待つこと15分くらいで手続き完了しました。

 

本来はこの後に旦那が所属していたコマンドに書類を送る必要があるらしいんだけど、「私の方でしときますので〜」って言われて終わりましたニコニコ

 

なんでも、このTerminationなんとかっていう書類を処理してもらわないと、TLA(Temporary Lodge Allowance=ホテル代)が貰えないんだっておいで

 

なんでもかんでも書類の手続きが必要だなんて、ミリタリーあるあるですよね爆笑

 

 

VROで車の手続き

 

車はハワイに持って行かず、購入したときのディーラーさんに引き取ってもらうことにしたリトルさん。

 

所有者の変更手続きをするためVRO(Vehicle Registration Office)へ行きました車ダッシュ

 

手続きに必要な書類は、

・車検証(ダッシュボードに入ってる書類一式)

・SOFAライセンス

・ミリ妻ID

・自動車税のステッカー(窓に貼ってるやつ)

・旦那さんがいない場合は車用のPOA左矢印マストオブマスト

 

手続きしてるときに「いくらでディーラーさんに売りますか」的なこと聞かれたんだけど、これは大体の値段で良いらしい〜

 

ものの10分くらいで手続きは完了して、ディーラーさんに引き渡すまでのテンポラリーの車パスをゲット。

 

ちなみに、廃車にする場合はまた違う書類が必要らしいです上差し

 

 

車保険の解約

 

VROに行った後は、車保険の解約をしましたグッ

 

VROで出した書類全部をとりあえず持っていったんだけど、ささっと手続きしてくれましたチョキ

 

ここでも車用のPOAが必要上差し

 

保険料のRefundがある場合、登録してるカードに返金するか、それができない場合はNEXのギフトカードにRefund分をチャージして貰えるそうです。

 

リトルさんは後者で、60ドル分くらいのギフトカードをゲットキメてる

 

得した気分でその場を去りました笑

 

 

インターネットの解約

 

オンベースハウジングのインターネットはAmericableっていう会社一択なんだけど、その解約をしにオフィスへ行くことに。

 

Americableのオフィスはメインベースのすげーわかりづらいとこにあるんだけどw、そこにモデムを持っていけばそれでOKっぽい。

 

ここでは特にPOAを見せる必要はありませんでした流れ星

 

 

 

とまあ1日中バタバタしたわけなんですが、無事任務が完了したリトルさん絶望

 

やったことが多すぎて、

 

かなりの超大作なブログになってしまった爆笑爆笑

 

兎にも角にも、佐世保を出るに至って必要な手続きの大半が終わって一安心でした泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまでびっくりマーク

また更新します歩く

 

終わりっニコニコ