栗の渋皮煮のビンを保存してある棚を開けたら、甘~~い香り。

ちゃんと閉めてあるのに何故??と思って、よく見ると、

3つのビンのうち1個の液が濁ってる!!叫び  





ガーーーーンドクロ




甘さ控え目にし過ぎて、腐った?!ショック・・・

しかも、大きなビンで、栗もいっぱい入ってるのにー。悲しすぎ。



慌てて、まだ綺麗な2個の中身を冷凍。雪の結晶



残りの1個。どう見ても変。ガーン

開けて、一生忘れられない匂いがしたら嫌だなぁ、、と思いつつ、

おそるおそる開けてみると、甘くて、アルコールっぽい香り。ラブラブ

泡がいっぱい出ています。





発酵かーー!!!目




前だったら、絶対この時点で捨ててたけど、

発酵に目覚め始めた今、これは何かに使える!という発想へ。チョキ




検索してみると、「栗の渋皮煮が発酵してしまいました、どうすれば・・」

という内容を書いている人が結構いて、

その中で、発酵液でパンを作った、、という人がいたので、

やってみることに!!キラキラ



まずは、この発酵した液を使って、元種を作ります。

毎日少しずつ、発酵液と小麦粉を加えて、育てていきます。音譜

発酵液と強力粉、同量を合わせて、倍の大きさに膨らむまで置いておく。

倍になったら冷蔵庫へ。



2日目。

また、発酵液と強力粉を合わせて加える。

膨らむまで、室温に置いておく。倍の大きさになったら冷蔵庫へ。



午前に合わせて、午後はこんなくらいになりました。

香りは、思いっきりアルコールです。カクテルグラス





4日目に元種が完成するので、今週末くらいにパンを焼く予定。

栗は甘くなくて、アルコール漬けの栗って感じ。

いっそ、マロングラッセにしたらいいんだろうか??


加熱すると、味が元に戻るとも書いてあったので、

栗のパン(パネトーネ)を焼こうと思います。




Akiko





***********************************
Little Forest Bed and Breakfast
住所:1034 Peak Road, Helensville, Auckland 0875, New Zealand
電話:+64 9 411-7482
お問合せはこちらまで:contact@littleforest.co.nz
***********************************


にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村