陶芸やってます

こんな豆皿、作りたい

 

 

 

 

 

まだセミは鳴いてないから

 

本格的な夏ではないのに

 

暑くて外へ出られません

 

アセアセ

 

 

 

 

陶芸教室の日は

 

めちゃくちゃ頑張って

 

自転車で通いますが

 

それ以外は

 

ひたすらこもって読書です

 

 

 

 

 

ある本に書いてありました

 

私はそれを読んで

 

なるほどな

 

ハハハッ

 

と笑ってしまいました

 

すごく言い当てていたから

 

グラサンハートチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

 

船が沈没寸然だとします

 

 

 

 

 

下で待っている

 

救命ボートに乗せるため

 

とにかく

 

乗客を海に

 

飛び込ませなければらならい

 

 

 

 

 

だが乗客はパニック状態で

 

怖いから嫌だ嫌だと

 

なかなか飛び込もうとはしません

 

 

 

 

 

どうしたらすんなり飛び込むか

 

大あくびダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランス人にはこう言う

 

絶対に

飛び込まないでください

 

すると

 

フランス人はどんどん飛び込む!

 

笑

 

めちゃ言えてる

 

反抗心が強いからね

 

 

 

 

 

イタリア人には

 

あ、海の中に

美女美男がいるぞ

 

すると

 

彼らは我先に飛び込む!

 

笑

 

ほんまかいな?

 

 

 

 

 

ドイツ人とイギリス人には

 

飛び込んでください

それがルールですから

 

すると彼らはすんなり飛び込む!

 

お祝い

 

真面目か!

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人には・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしたんですか?

みんな飛び込んでいますよ

 

と言うと

 

老若男女が

 

ありがとうございます!

 

と言って

 

どんどんと飛び込むだろう!

 

 

 

 

 

どうですか?

 

バカにするな!

 

と思いますか?

 

なるほどな・・・

 

と思いますか?

 

 

 

 

 

私は

 

バカにするなとは

 

思いません

 

自国の国民性を知ることが

 

それに対する価値観は別として

 

まずは物事の出発点だからです

 

 

 

 

 

この本に書いてあることは

 

全てなるほどです

 

私は各国の国民性を

 

うまく皮肉っていると思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく同調圧力に

 

めっぽう弱い日本人

 

小さい頃から

 

そういう教育を受けて

 

政府のいいなりになってきた

 

日本の政治ほど

 

簡単なものはないよね

 

多分

 

日本の政治家に

 

フランスは治められません

 

 

 

 

 

 

ところで!

 

ところで!

 

私は他にも

 

思いつきましたよ!

 

 

 

 

 

 

中国人にはこれ!

 

 

 

 

 

あっ、海の底に

金目のものがあるぞ!

 

すると

 

彼らは

 

血相変えて

 

列に割り込んで

 

順ばんを抜かして

 

我先にと

 

飛び込むだろう!

 

 

 

 

 

どうですか?

 

なかなかいいでしょ?

 

OK

 

 

 

 

 

私は日本人ですが

 

同調圧力には

 

あまり靡きません

 

別に自慢じゃないけど

 

お祝い

 

 

 

 

 

おしまい花

 

 

 

イベントバナー

 

 

うまそう〜〜〜

半額セールを逃さずに!