きんぴら

作りましたよ!

 

 

 

 

梅雨ですねぇ・・・

 

雨は結構好きです

 

世界が洗われる感じ

 

傘傘傘

 

 

 

 

 

でも

 

赤ん坊を抱えつつ

 

上の子供の送り迎えを

 

徒歩や自転車でする

 

親にとっては

 

雨は大敵だけどね

 

雷雷雷

 

 

 

 

 

つまり

 

同じ環境でも

 

その人の立場によって

 

受け取り方は変わるし

 

反応の仕方も変わる

 

と言うことです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この4月ごろ

 

娘と電車で出かけました

 

 

 

 

娘は4ヶ月の赤ん坊を連れていました

 

抱っこ紐で体に括っています

 

抱っこ紐が肩に食い込み

 

見ただけでも重そうです

 

 

 

 

 

ベビーカーを

どうしてつかわないの?

 

と聞くと

 

 

 

 

ベビーカーで電車に乗ると

 

邪魔!という

 

嫌な顔をされるから

 

と娘が答えました

 

凝視 ガーン

 

 

 

 

なんでやねん爆弾

 

どこのどいつや

 

そんな顔する奴は!

 

と私は思うけど

 

世の中には

 

いろんな人がいるのですね

 

特に日本には

 

魂が抜ける大あくび

 

 

 

 

 

 

 

 

その日は3、4時間の外出でした

 

この赤ちゃんは

 

かなり良い子でしたが

 

とうとう

 

帰りの電車で泣き出しました

 

 

 

 

娘が席に座って

 

抱っこ紐から出してやり

 

アヤしてみたけど

 

少しの間、泣いていました

 

赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 

 

 

 

すると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろの席に座っていた人が

 

フゥ〜〜!と

 

大きなため息をついて

 

激しく振り向いて

 

こっちを睨みました

 

 

 

 

その人は

 

50歳くらいの女性

 

 

 

 

うわぁ

 

噂には聞いてたけど

 

こんな風にモロに

 

嫌そうにする人

 

実際におるんや

 

と思いました

 

驚き

 

 

 

 

 

その女性が

 

さらにしつこく睨んできたら

 

こっちも負けへんで!

 

喧嘩買ったろやないかい!

 

と睨み返したら

 

なぜか

 

スッと席を変えていました

 

 

 

 

エッ

 

 

怖かった?

 

お祝い

 

 

 

 

 

相手が男性でも女性でも

 

その時思ったことは

 

 

 

 

 

 

あんたは

 

赤ん坊の時

 

全く泣かずに

 

育ったのか?

 

あんたは

 

全く

 

赤ん坊泣かせず

 

子育て成功したんかい!

 

 

 

 

です

 

 

 

 

 

 

私たちのすぐそばの

 

若い男性や女性

 

学生風の男子などは

 

ごく普通に座っていました

 

 

 

 

 

人によって

 

反応は違います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社会にはもちろん

 

いろんな人がいるけど

 

こんな風に

 

モロに嫌な顔をする

 

心に余裕のない人が

 

社会に増えると

 

日本はレベルの低い国として

 

どんどんと退廃していくと思います

 

 

 

 

 

 

ネットで身元を隠して

 

個人を攻撃する人と同じ

 

弱い人間

 

卑怯な人間

 

冷酷な人間

 

心に余裕がなく

 

吐口を探してる

 

人間たち

 

 

 

 

いじめ問題も同じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが

 

海外では

 

ベビーカーを持った母親や

 

重たい荷物を持った人が

 

階段やエスカレーターを

 

使おうとしていると

 

ササッと男性が現れ

 

ササッと手伝ってくれて

 

ササッと姿を消します

 

スター流れ星まじかるクラウン

 

 

 

 

これめちゃくちゃ

 

カッコいいやん?

 

これこそが

 

ヒーローやろ

 

これが心ちゅうもんやろ!

 

 

 

 

 

子供産め!産め!と

 

将来の納税を増やすため

 

金だけ配ってる

 

無能な政治家ども

 

日本の子育て支援は

 

金だけで解決するもんやないで!

 

社会の受け入れ態勢

 

国民の心を育てないと

 

つまり心の余裕が持てる社会に

 

変えていかないと

 

子供は産みませんから!

 

 

 

 

そこんとこ

 

よろしく!

 

 

 

 

 

おしまいグラサンハート

 

 

 

 

 

子供部屋を

ミッフィでまとめたい!