2024年春の園遊会

 

 

 

 

 

専業主婦は人権を

 

失っているのでは?

 

と言うお小遣いについての記事を

 

前回書きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、ネットを開くと

 

なるほどね


と言う記事が出ていました

 

 

 

 

 

岸田文雄首相の名札には

 

「内閣総理大臣 岸田文雄」

 

妻の裕子さんは

 

「岸田文雄夫人」だけ

 

本来は

 

『総理大臣夫人 岸田裕子』

 

とあるべきなのに

 

 

 

 

あるのは

 

 

岸田文雄

内閣総理大臣

 

 

ばかり

 

 

 

 

 

 

まるで

 

婦人は夫の

所有物みたい

 

岸田文雄ペット

 

と同等か?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは

 

私が欧州で

10年ほど暮らした後

 

再び日本に帰国してから

 

常々感じていたことだ

 

 

 

 

 

だが驚くことに

 

日本人は

誰一人疑問に思わない

 

今回

 

それに疑問を呈したのも

 

韓国のメディア記者である

 

そのことに

 

さらに私は驚くのです

 

 

 

 

 

日本には日本の慣習がある?

 

それは理解してますよ

 

でもそれが常に正しいとは

 

限りませんよね

 

 

 

 

 

 

さらに

 

逆に、名前を公表したくない

 

夫の影に隠れている方が楽

 

そういう女性も多いのも確か

 

だから男性に舐められる

 

 

 

 

 

ほら、昔からある定番

 

日本男性が追い求める

 

日本女性の理想像あるやん?

 

 

 

 

 

何やったっけ?

 

ああ・・・

 

そうそう!

 

大和撫子!

 

 

 

 

撫子?

 

ペットですらなくて

 

そこら辺の草ですか?

 

 

 

 

最悪やな

 

ペットは文句を表現するけど

 

その辺の草は文句すら言わんもんな

 

じゃああんたは

 

草っぱちに

 

毎日パンツ洗わせてるんやな?

 

ほほう・・・

 

笑

 

で、草っぱちには

 

お小遣いもいらんてか?

 

魂が抜ける

 

 

 

 

 

こういう男性本位な考え方

 

女性は日陰で満足だろ!

的な文化が

 

刷り込み状態で女性の頭にも

 

日本の慣習として

今も根強く残り

 

たかが名前くらい

 

どうでもいいやないかと言う

 

それに疑問すら持たない

 

日本人ばかりとなったら

 

これ怖いよね・・・

 

 

 

 

 

いや私は別に

 

男性を憎んでるわけやない

 

日本の悪き慣習について

 

自分の意見を述べているだけで

 


 

 


 

 

 

 

 

 

この園遊会の件以外にも

 

ちょっと話を広げると

 

女性だけの問題でもないね

 

 

 

 

 

日常でよく

 

あれれ?

 

と思うのが

 

幼稚園や学校などでの呼びかけ

 

 

 

 

〇〇ちゃんママ

 

〇〇くんパパ

 

 

 

 

ふむむ・・・

 

なんか変

 

オカメインコ

 



苗字しらんからかな?


まあ、許したろ






許されないのが

 

これだ!

 

教育に携わる教師までもが

 

保護者懇談でこう呼びかける

 

 

お父さん

 

お母さん

 

 

 

 

いやいや

 

これこそしっかりと

 

苗字で呼びかけるべきやろ?

 

苗字知ってるやん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはひとえに

 

他人に対して

 

呼びかける言葉が

 

日本語に欠落しているからだ

 

 

 

 

 

例えばフランス語では

 

一般的に男性にはムッシュー

 

女性にはマダムと呼びかける

 

これは素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

日本語にはそれがない

 

だから

 

おじいちゃん

 

おばあちゃん

 

奥さん

 

ご主人

 

お母さん

 

お父さん

 

オバさん

 

オジさん

 

 

 

 

 

勝手にその人の

 

社会での立ち位置を決めて

 

呼びかけるのである

 

 

 

 

こんな国

 

あまりないよね・・・

 

日本て

 

世界から見ると

 

かなり特殊な国だよね

 

 

 

 

 

グローバルな基準から

 

遅れている慣習が多い

 

その一つを

 

世界各国からお客を招く

 

園遊会でやっちゃった

 

これはとても残念だ

 

 

 

 

 

 

あ、そうや!

 

次の園遊会からは

 

ネームプレートは

 

全員が名前だけにしよう!

 

 

 

 

 

文雄さん!

 

マクロンさん!

 

でええやん

 

 

 

 

 

『文雄くん』はあかんねん

 

上司が『くん呼び』すると

 

パワハラになるらしいやん

 

 

 

 

 

そう言ってるかと思えば

 

 

 

 

 

国会中継でいつも思うのは

 

なぜ『君呼び』なの?

 

岸田文雄く〜〜ん!

 

とか言ってるやん?

 

 

 

 

 

変な国やな

 

ハチャメチャやん

 

 

 

 

 

日本って

 

かなり

 

井の中の蛙っぽい

 

井戸の中に

 

侍のような

 

ジジイがいっぱい!

 

 

 

 

これもう

 

オカルトやん!

 

臭そう・・・

 

バイキンくん

 

 

 

 

 

 

おしまいまじかるクラウン

 

 

私は結婚してるけど

苗字は変えていません!

イェ〜〜イ!

グッ

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

楽天市場の半額セール

明日から始まるよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ル・クルーゼは6月5日からだよ!