雨雨降れ降れ、もっと降れ・・・

八代亜紀さん亡くなって寂しいな

 

 

 

 

 

なんか雨が多い今日この頃

 

やっと晴れ間が見えてきたな

と思いきや

 

また雷が鳴って降ってきたではないか

 

でも別に雨でも苦にはならない私

 

それより過酷な夏の方がしんどいです

 

 

 

 

雨の日は覚悟が決まるから好き

 

つまり

家でゴロゴロする理由がぶれない

 

一人暮らしでフリーランスなので

 

人の顔が見たくなったら

ブラッと出かけるけど

 

持って生まれた出不精で

おうち大好き人間

 

それが幸いしてか

あまりお金は使いません

 

 

 

 

 

お金は使わないけど

入ってくるもんも少ないので

 

人生を通してずっと貧乏だが

 

その分自由を満喫して

ピースフルに生きています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

計算は昔から得意な方

 

家計簿?モチのロンよ!

 

流石に10年以上前の家計簿は

捨てましたが

 

ここ5年ほどは残ってる

 

毎日買い物に行くわけじゃないから

簡単なメモ形式

 

でも毎月の生活費は一目瞭然

 

 

 

 

そこで、暇人の勤めとして

任務を果たしてみようと思う

 

この3月末を締めとして

昨年4月からの年間生活費

 

いくらかなぁ・・・

 

ブログで個人情報ダダ漏れ人間です

 

泣き笑い

 

 

 

 

 

 

私がいう生活費とは

 

食費と日用品・その他の出費

 

管理費・修繕積立金・服飾費・通信・高熱費・税金などは別です

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、出ました

 

¥268,364

 

12で割ると

 

1ヶ月の生活費

 

¥22,363

 

 

 

 

私の生活費の予算は月に2万円なので

 

少しオーバーしています

 

おやつの食べ過ぎです!

 

おやつ、されどおやつ、

 

やっぱり人生

食べたいものを食べたいからねぇ

 

たまに一日一食の人とかいるけど

 

どうやって欲望を満たしているのだろうか

 

私には食事とおやつはすごく大切

 

 

 

 

 

今は、家計簿もスマホアプリでスイスイと書けるそうですから

 

やろうと思えば

簡単に表計算してくれるのでしょう

 

でも私はやはり

紙ベースが落ち着きます

 

 

 

 

こういうふうにちょっと苦労して

 

自分の生活形態を把握するのは

 

ドケチ道の基本なのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで

 

最近、読んだ本に

こう書いてありました

 

住宅営業マンのドキュメント日記です

 

 

 

 

 

 

モデルルームを訪れる

お客様の懐具合を

即座に感知するのが

 

住宅営業マンの仕事

 

BMWなどに乗って

ブランド物の時計をして

現れるご夫婦は

 

一見、良いお客のようだが

 

住宅ローンの審査に

通らない人が多いらしい

 

反対に、ギコギコいうチャリンコで

やってくる人

 

そういう人は即金で家を買ったりする

 

 

 

 

 

人間、生き方は人それぞれ

 

見栄を張りたけりゃ

それもそういう生き方

 

人に迷惑かけなきゃそれでええ

 

 

 

 

 

私は地道に月2万円で生きていきます

 

傘をさしてお散歩がてら出かけたら

 

予期せぬ収穫があった

 

蓬莱の豚まんをスーパーで見つけた!

 

しかも100円引き!

 

 

 

 

 

この豚まん食べたら

 

ヤマザキのしょぼい豚まん

もう食べられまへん!

 

 

 

 

 

あ、ドケチ道の基本

 

賞味期限は全く気にしない!

 

私は力強い胃腸の持ち主です!

 

 

 

 

 

おしまいニコニコ

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

このシリーズ面白い