中世のフランスの建物

傾いてる・・・

地震のない国ってこんなもんよ

 

 

 

 

フランスに夫を残して別居中の私です

 

最近、夫(イギリス人)が

 

『フランスなんて糞だ』と言い始め

 

イギリスへ帰国することになりました

 

それで共有資産の不動産を最近、売却しました

 

 

 

 

早速、家が売れたのは良いニュースなのですが・・・

 

登記簿謄本には夫と私が所有者として登録されています

 

しかし、売買契約時には私は出席できない旨を公証人に連絡しました

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、そのフランスの公証人の秘書というフランス女から

 

長い長いフランス語の委任状が添付されたメールが来ました。

 

 

 

 

そのメールにはこう書かれてあった・・・

 

 

 

 

あなたはこの書類を完璧に理解する必要がある

 

わからなかったら通訳を雇って理解しなさい

 

そして、最後のページに署名と日付を記入し

 

さらに『完璧に理解しました』と書きなさい!

 

さらに各ページの下部にも署名して

 

売買契約までに私に送り返すように!

 

ただし、自分一人で署名したら無効です!

 

市長か公証人の目前で署名して

 

その署名が確実にあなたのものであることを証明してもらうこと!

 

あなたの身分証明書も添付するように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのメールが私に届いたのは

木曜日の夜中

 

で、売買契約は金曜日の朝

 

 

 

 

 

はあ? アホちゃう?

 

もっと早く送ってこんかい!

 

怠惰な女だ・・・

 

しかも日本はフランスより8時間進んでるねん

 

時差ちゅうもん、知らんのか? この女

 

しかも なんか 

 

めちゃ上から目線

 

 

 

 

典型的なフランス女の雰囲気がプンプンだ

 

 

 

公証人の秘書ってそんな偉いのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速、不動産屋パスカルに連絡して事情を説明したら

 

パスカルがその馬鹿フランス女に連絡してくれた

 

 

 

 

で、そのフランス女の返事はどうだったかというと

 

どこまで馬鹿なのか?という内容

 

もう、ちびりそうよ・・・タラー

 

 

 

 

 

 

 

この話と私の怒りは長くなるので続きは次回に!

 

乞うご期待!

 

英語でいうと

 

Watch the space !

 

糞フランス語は知らん!

 

グラサン

 

 

 

 

 

おしまい宇宙人あたま

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

まだテフロン? 有害だよそれ