今週はずっと雨模様のお天気が続く私地方です

 

来週から春っぽくなるような気配

 

野生の水仙が可憐で美しいですスター

 

春めくとなんとなくウキウキしてしまいますが、これといった特別な計画もなく

 

基本、お家でおひとり様が大好きなわたくし、でもなんか春は嬉しいルンルン

 

来月は久々に遠くに住む長女が孫坊を連れてやってくるとかで

 

それも嬉しい便りです!ニコニコ

 

 

 

 

同じ日本に住んでいても、ちょっと距離があるとなかなか会えないもんで

 

特に子育て中の娘たちは、その日その日をやり過ごすだけで精一杯ですから

 

 

 

 

 

 

 

 

さてと、近くに住む孫娘が通っている幼稚園についてちょっと思うことがあります

 

そこは公立幼稚園で保育園とは違い、子供は給食を食べたらすぐ帰ってきます

 

そうです

行ったと思ったら帰ってくるのだ!凝視

 

 

 

 

登園時間は8時半

 

降園時間は13時半

 

それを承知で預けるのだからそこは文句言えないけど

 

車での送り迎え禁止!てのはどうなん?

 

 

 

 

だからみんな徒歩か自転車です

 

年少児と歩くとどうなるか、知ってますか?

 

お母さんたちは知ってるよね!真顔

 

さらに

 

雨の日、夏のクソ暑い日、

 

地獄ですよ〜〜〜

 

 

 

 

さらに

 

ちょっと早めに着くと門の前で立ちんぼ

 

そこには屋根ひとつなく、雨の日は雨晒し、真夏はカンカンでりです

 

特に下の赤ん坊を抱っこしてるお母さんたち、どないすんねんて感じ

 

 

 

 

保育園は車での送り迎えはダメですなんてないと思うけど

 

いまだに公立幼稚園はそう言う古臭い考えが蔓延ってる

 

保護者の車が一定の時間に殺到すると、ご近所迷惑になるからだって

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが、この幼稚園はやたらと行事が多いタラー

 

私が子育てしていた頃とは大違い!

 

文部省の子育て知らずの爺さんがそう指示してるのか知らんけど(笑)

 

入園式、卒園式はまあ許すとしても、他にも

 

七夕祭り、運動会、発表会、作品展、お誕生日会、懇談会、保育参観

 

その都度、親が参加しないといけない感じです

 

 

 

 

例えば、お誕生日会には

 

”親が子供に宛てた手紙を書いてきて、それをみんなの前で読み上げる”

 

という大スペクタクル御涙頂戴的企画が盛り込まれてるから、

 

〇〇ちゃんの親だけ来てないってなると、その子はすごく寂しく感じるだろうな、

 

と思うわけで親は死んでも参加することになる!

 

こういう企画ってちょっとやりすぎな感じがする

 

そして、もうひとつ、イベントごとに

 

なんかやたらとお土産をくれるのだ

 

でも予算的にどうしても安っぽいものばかりで、

 

はっきり言って家の中がゴミだらけなるねん!笑

 

子供にやたらものをあげるのもどうかと思うし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういった、親に負担を強いる行事が続くのだが

 

本日のメインテーマはここからだ(遅すぎ!)

 

 

 

 

そのスケジュールが、問題

 

 

 

 

登園時間8時半から15分間

 

それ以上早くても遅くてもだめ

 

 

 

 

で、お誕生日会は9時半から

 

謎の45分のギャップ!

 

 

 

 

 

例えば、8時半に幼稚園まで送っていって

 

テクテク歩いて一旦家に戻るとすると

 

家に着いたらまたすぐにトンボ帰りかい!

 

どこかで時間を潰すと言っても赤ん坊抱っこしてたらままならぬ

 

近場にそんな早い時間から営業してる喫茶店もない

 

運よくあったとしても赤ん坊は喫茶店でギャン泣きする・・・

 

 

 

 

どないすんねん・・・これ魂

 

 

 

 

せめてもうちょっとは親の都合も考えて

 

園内にちょっとした待合室を設けるとか

 

そのイベントの始まる時間を登園15分後にするとか

 

それとも、ずっと遅らして13時からにして降園もついでにできるように

 

親のために時間配分を考えるとかはないん?

 

とちょっと思ったのです

 

まるっきり幼稚園側の都合でスケジュール組んでるよな

 

まあ幼稚園としても都合は色々あるのはわかるけどね

 

それが無理なら、行事の数を減らしてもいいと思うわ

 

基本、子供が幼稚園に行ってる間は親はパラダイスやねんから!

 

グラサンやろ?

 

 以上、子守りを手伝っていて、思ったことです  やったことのない人にはわからないと思うけど


 

 

おしまいヒヨコ

 

 

 

イベントバナー

 

 

これから汗ばむ季節は金属アレルギーが出やすい

 

これらはアレルギー対応してますから安心!

 

デザインも素敵やん!