久々にお好み焼き作った

めちゃ美味かった!

 

 

 

 

 

毒親という言葉がありますが

 

親はそれに気がついていない場合が多い。

 

 

 

 

私の母は姉である私と弟を平等に育てたつもりだと思うが、実際は、すごい差別があったと思う。

 

 

 

 

小さな頃から弟は馬鹿でも叱られず欲しいものを与えられ

 

私はテストの点が90点以下だと言うだけで叩かれた。

 

 

 

 

弟が結婚するときは借金して家を改築し、

 

結婚相手の両親に精一杯の見栄をはった。

 

私が結婚資金として働いて貯金していたお金は、ある日、私に無断で全部使って、文句言うな!と怒鳴った。

 

で、私の結婚の時は、鍋を一つくれただけだった。

 

弟がシンガポール赴任していたときは毎月大量の食料を送った。

 

私がフランスやイギリスにいたときは一度も何も送ってこなかった。

 

 

 

 

まあ、もう昔のことだからいいんだけど、忘れないよ私。

 

 

 

 

 

 

 

 

お正月にそんな実家に帰った。

 

弟は母の年金にパラサイト

 

長年無職でぶらぶらと暮らし

 

母の内縁の夫(Hさん)が家計を全てやりくりしている。

 

この15歳年下のHさんも母の犠牲者であるが・・・

 

この話はまたの機会に。

 

 

 

 

弟は、そんなHさんの悪口ばかり言ってる。

 

Hさんがお正月に体調を崩して一日だけ寝ていたら、弟が自分のことは棚に上げてこう言った。

 

 

 

 

あいつは仮病だ。

 

家事をするのが嫌だし

 

母の世話するのが嫌だから

 

病気のふりしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとも汚い心の持ち主だな、と自分の弟ながら悲しくなるね。

 

こういうことについて母はどう思うんだろうか?と少し母に話してみたら・・・

 

 

 

 

 

あの子はそんな悪口は言わない。

 

あの子はすごく頭がいい子だ。

 

あの子は関関同立を出てるから。

 

難しい漢字も全部読めるし、

 

英語だって中国語だって喋れるし、

 

年金のことや保険のこともよく知ってる。

 

頭が切れるからHさんなんかおよびもしない。

 

人生の生き方をわきまえてしっかりしてる。

 

昔から頭が良いすごくいい子なんだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

??????

 

ふ〜〜〜んネガティブ

 

 

 

 

すごいな・・・魂が抜ける

 

 

 

 

 

息子溺愛病

 

全く呆れるが、もう母も先が長くないし

 

今更こんなことで議論する必要もないか

 

と思い黙っていた。

 

 

 

 

 

それにしても

 

母親の息子溺愛病って

 

恐ろしいもんだね。

 

フランス人も母と息子の愛情が異常な人が多いけど

 

日本人の母も負けてないなぁ・・・

 

異常すぎる私の家族です。

 

 

 

 

おしまいピザ

 

 

イベントバナー