ブシュロン(木こり)と言う名前のフランスのパン

ナッツの香ばしい香りがして、めちゃうまい!

 

 

 

 

昔は、何も考えず、好きなものをたらふく食べてました。

 

特に、大好きな日本の菓子パン。

 

フランスから帰国した時も、

 

ウホホ〜〜イ!て感じで

 

3時のおやつに、食べまくってました。

 

 

 

 

で、今の私。

 

人って変わるもんよね。笑

 

菓子パンは一切食べません。

 

食パンも週に一回くらい。

 

うちの冷蔵庫にマーガリンはありません。

 

牛乳も入ってないですが、時々チーズくらいは食べます。

 

前はめちゃ食ってたやん!と娘たちから言われますが

 

前は食ってたから、今も食う必要があるとは限らない。

 

と例の文句たれの血が反論します。OK

 

 

 

 

 

 

 

 

時々、長年住んだフランスを思い出します。

 

やる気のないフランス人が唯一、必死なのがパン作り!

 

ほんと、今でも奴らのことは理解不能です。笑

 

 

 

 

どんなに小さな村でも絶対にパン屋と眼鏡屋はありました。

 

焼きたてのフランスの表面カリカリのパンは実際、実にうまい。

 

でもそれに慣れてしまい、それしかないと思うと、

 

日本のあの甘やかされたフワフワ食感が恋しくなる。

 

 

 

 

ところが、あのフワフワ感・・・

 

これが悪魔なんですねぇ・・・

 

 

 

 

フワフワ感を出すために使う添加物。

 

それにはファストスプレッドとかイーストとか色々あるけど、

 

その中でも問題なのが、

 

臭素酸カリウム

 

これはWHOから『発がん性物質』のお墨付きなもの。

 

 

 

欧米諸国や、中国などではこれの使用は当然、禁止。

 

で、日本は? 

 

野放しピリピリ

 

使用しても良い最低量の規定はあるが、

 

その量が果たして人体に発がん性をもたないかは誰も知らない。

 

とにかく発がん性があることは実証されている物質をなぜ使う?と思わへん?

 

のに、日本では

 

その成分の表示すらしなくても良い

 

となっているらしい。

 

 

 

 

消費者に情報を渡さない。

 

面倒なことは、国民に隠す。

 

これ、日本政府の典型的なやり方よね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな気にするなら、パンを食べなけりゃええねん!

 

という人もいるだろうけど、それとこれとは別問題。

 

味噌もくそも一緒にするアホな人、黙っとれ!

 

 

 

あら、興奮しすぎたわ・・・ほほほ。笑

 

 

 

で、まず食パンの成分表を見て買いましょうってこと。

 

マーガリンやph調整剤などは大体入っちゃってるけど・・・

 

堂々とこの『臭素酸カリウム』が入ってるのがある。

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○芳醇!

 

 

 

 

 

 

天下のヤ○ザキパンよ!

 

市場で一番売れ筋やない?

 

昔からこれよく食べたわ。

 

フワフワでほんのり甘いから超うまい!

 

と思ってた私は、なんてアホだったんだろう。

 

 

 

 

そのフワフワ感と甘さは全て恐ろしい添加物だったんだ。

 

 

 

 

今は怖くて買えません。

 

でもまだ、この会社は良心的とも言える。

 

『臭素酸カリウムを使ってますよ』と自主的に表示してるからだ。

 

多分今もその表示があると思うよ。自分で調べてね。

 

 

 

 

いや、元々、それは使わなくてもパンは作れます。なのに、

 

なぜ使うのかっていうと、他社よりもフワフワだよ、と言いたいのか?

 

つまり、売上が命っていう日本の大企業の方針の反映でもあるね。

 

まあ弱肉強食やからしゃあないけど・・・

 

政府の規制がないってのが問題だな。

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、パン売り場では一度立ち止まって考えてみましょう。

 

でもそんなことどうでもええって人、食べたい人は食べたらええのよ。

 

ヤ◯ザキパンだってそういう人目当てで製品つくてるんやからさ。

 

シールを集めてダサい白い皿もらうために買いまくってる人もおる。

 

別に食べたからって、今日、明日に発ガンして死ぬわけやないし。

 

 

 

 

参考までに、

 

今、私が食パンを買うなら・・・

 

 

 

 

パン・ド・ミ(イオン)

 

超熟(Pasco・敷島パン?)

 

金の生食パン(セブンイレブン)

 

 

かなぁ・・・

 

少なくとも余計な添加物なしを謳っている製品だからね。

 

そう言う会社を応援していかないと、どうするねん!

 

 

 

 

あ、最後にもう一つ!

 

添加物祭りで優勝しそうな奴

 

思い出した!

 

将来、癌になって死にたかったらコレを買ったら良いよ!笑

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラ○チパック!

 

あれは実は

 

デスパックよ!

 

やはり会社はヤ○ザキかぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上は、私個人の意見ですから、すべはご自身で考えてくださいね。

 

神経質になることはないが、ある程度知ることは大切だと思う。

 

 

 

 

ボケボケとワイドショーで洗脳されて、無駄に長生きしてる老人が多いんだから

 

せめてこれからの世代を背負っていく若い人たち、子供を育てている親世代

 

そう言う現役消費者の意識が政治やそれに癒着した企業のやり方を変えると信じます。

 

無知で盲目の国民が、日本のアホな政治家をぬくぬくと肥やすのである!

 

 

 

 

岸田さん!

 

福島原発の汚染水、流してオッケーて言うけど、

 

そこで育った魚、あんた全部食べろよ!

 

 

 

 

おしまい宇宙人

 

 

敬老の日とかどうでもええけどな・・・笑

イベントバナー

 

 

 

プラスチック保存容器は捨てましょう!

これは蓋をとると、そのままガラス皿 として

食卓に出してもおしゃれです。