まず最初に言い訳を少し・・・タラー

 

昨日『ふるさと納税』についての疑問を書いたけど

 

自分がアホ過ぎたことがよくわかった魂が抜ける

 

例えば10000円でカニを買ったとして、

 

そのうち8000円は所得から差っ引いてくれるから

 

その分にかかる税金が控除されるってシステムやな。

 

要するに普通にスーパーでカニ買っても所得控除対象にはならんが、

 

『ふるさと納税』で買ったら、なるってことね。

 

で、地方の過疎が進んでる市町村はカニが売れて潤うと。

 

で、過疎が進んでない市町村は売り出してないってことね。

 

だから神戸牛は買えませんね・・・笑

 

わかったわかった!拍手 簡単やん!チョキ

 

おい!今頃かい!おばけ

 

みんな、こいつ、あほやな!と思うたやろ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてと、今日は寒いね・・・

 

そろそろ孫(男の子)の誕生日なので

 

昨日、おもちゃ売り場へ行ってみた。

 

相変わらず『アンパンマン』がウザかった・・・

 

最近は『すみっコぐらし』もちょいウザい・・・

 

 

 

 

ところが、あるところで足がピタッと止まった。

 

 

 

プラレールって楽しそう

 

新幹線 新幹線後ろ 新幹線真ん中 新幹線前  

 

電車の線路を作って電車を走らせる

 

それだけだが、なんか楽しい。

 

素朴で良い!

 

 

 

一日中でも見てられる。

 

上り坂や交差を作って

 

列車複数走行とかしたら

 

めちゃ楽しそう!

 

 

 

 

ちゃっかりと電車やパーツが色々ある。

 

トンネル、駅、踏切、高架、Uターンレール・・・

 

全て本物っぽく作ってあって、

 

踏切とか実物っぽい音まで鳴るねん!

 

楽しいぜ!

 

次々と追加して買いたくなる・・・

 

う〜〜む、人の足元を見てくるなタカラトミー

 

会社の株、買おうっかなぁ・・・

 

とまあ山っけはさておいてと。

 

 

 

 

ほんと、大人でも楽しめるね。

 

でもいい値段してるけどな。

 

列車なんかは一台2000円以上するし。

 

うかうかしてたらマンコロ飛ぶで。札束

 

これは『ふるさと納税』効かんし・・・笑

 

一部、モノレールとかはあるようだが。

 

 

 

 

いい歳して、久々に興奮したわぁ。

 

他に客もいなかったので売り場に1時間くらいおったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

他に、最近、興奮したのが

 

トミカのミニカー!

パトカー 消防車 救急車 車 トラック

 

 

 

 

種類が多くて、いろんな働く車もあって

 

カッコつけたスポーツカーだけやないし

 

これまた楽しいなぁ・・・と思って

 

必死で売り場に張り付いて長々と見てたら、

 

ふと気がつくと、後ろで6歳くらいの男の子が

 

じっと場所が空くのを待ってた・・・タラー

 

 

 

 

ごめんごめんと思って、すぐ場所を譲ったが

 

その男の子がどれを買うのか気になって

 

物陰からそっと覗いてた、という・・・

 

完全に変なオバサンとなった私です。

 

 

 

 

コカコーラの赤いトラック

 

欲しいなぁ・・・

 

と、今でも思ってるねん。

 

こっちは300円くらいやから買おうかなぁ・・・

 

 

 

 

みんなも見てみ、楽しいで!

 

 

 

 

おしまいルンルン

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あかん、キリがない・・・

他にもいっぱいあるで・・・

 

 

 

 

 

 

これもキリがない・・・

全部、可愛ええ〜〜