フランスは野菜が安かった

大量のインゲン200円くらい

日本の物価高に驚きます

 

 

 

 

 

 

フランスから帰国してあるマンションに住んでいます。

 

分譲マンションなのでそうそう引っ越せません。

 

住んでみないとわからないこと

 

それは隣人の実態である。

 

 

 

 

 

 

 

隣のジイさんの部屋の

室外機がうるさいです!

 

 

 

多分かなり古いエアコンだろう・・・

 

うちの省エネエアコンは室外機もすごく静か。

 

 

 

しかも、このジイさん

 

このうるさいエアコンを

 

6月1日から

 

ズ〜〜〜ッと

つけっ放しなのである。

 

一度たりとて切らない。

 

 

別に死んでるわけやないと思う

 

昨年もそうだったから。笑魂が抜ける

 

しかし、この電気不足の折に

 

朝から晩まで夜中も

 

涼しい日も雨の日も

 

ずっと付けっぱなし。

 

誰か寝たきり病人でもいるのか?

 

たが、昼間は留守のようで物音ひとつしない。

 

エアコンだけがずっとゴーゴー言ってる。

 

 

 

 

問題は室外機の音だけでなく

 

その室外機から絶え間なく流れ出る排水が

 

排水パイプもなく奴のベランダに垂れ流され

 

うちのベランダの排水溝へと流れ込む。

 

 

 

 

 

奴のベランダは当然、掃除されていない。

 

そおっと覗いてみたら溝にはヘドロが溜まりまくり!

 

そのヘドロごとうちの排水溝へと流れ込む。

 

奴のヘドロ掃除は私がしている状態!

 

 

 

 

 

 

手前がうちのベランダの溝

 

掃除は完璧!ところが

 

衝立の向こうから

 

奴の室外機の水がヘドロごとうちへ流れ込む。

 

それを私が毎日、掃除している状態。

 

さらに、絶え間なく水があるので

 

蚊が発生して、私が蚊に食われる。

 

だから、防虫スプレーも買ってきた。

 

 

 

 

 

ジジイ!

引っ越せ!

 

 

 

 

 

と心の中で呟きながら今日も掃除した。

 

 

 

 

 

 

 

大体このジジイは大声でうるさい。

 

最近は暑いのでベランダに出てこないが

 

涼しくなるとベランダに出没して

 

そこで大声で誰かと電話をするのだ。

 

 

話の内容がまる聞こえ!

 

個人情報ダダ漏れジジイ!

 

 

 

聞いた話 じゃなくて

 

聞こえた話によると、笑

 

 

 

 

なんでも、夫婦喧嘩をして怒り狂った娘婿が

 

同居してたジジイの大邸宅に放火したらしい。

 

でも、身内の放火なので保険金が降りず

 

かれこれ3年以上も保険会社と戦ってるらしい。

 

で、ジジイは火事で焼けた自宅を残したまま

 

このマンションに住んでるらしい。

 

その自宅というのがマンションのすぐそばにあって、

 

そこの庭に20匹以上の犬を放置しているのだ。

 

その中に鳴き癖のあるバカ犬がおってずっと鳴いてる。

 

もちろんこのジジイもその家族も放置したまま。

 

 

 

 

 

そこへまた最近、その娘婿が交通事故を起こし揉めてるらしい。

 

その話し合いのためか、ときどき家族で集まってることがある。

 

すると、だんだん言い合いがエスカレート

 

娘がものすごいヒステリーを起こし

 

キィ〜〜〜キィ〜〜〜と喚き

 

何を言ってるのか全然わからん・・・

 

ものを投げつけたりしている音

 

精神病っぽい・・・

 

殺人でも起こりかねない感じ・・・

 

 

 

 

 

だから・・・

 

 

 

 

 

おい!

ジジイ

ヘドロ掃除

せ〜〜よ!

 

とは

 

ちょっと

 

怖くて

 

言えない感じなのだ。

 

 

 

 

口だけ達者で

 

ビビリな私。

 

ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが、先日玄関を出ると

 

そのジジイの玄関ドアの前に

 

ピンクのバケツが

ド〜ンと置いてある。

 

玄関ドアの前は

 

共有部分であって

 

私物をおいてはいけない!

 

 

 

 

そこへ堂々と

 

ピンクのバケツ!

 

雑巾が何枚もかけてある。

 

 

私はピンクがキライなのだ!

 

しかも雑巾もピンク!

 

 

 

 

 

おい

ジジイ!

廊下はお前の

物置やないぞ!

 

 

 

 

 

と思ったが

 

怖くて言えない・・・

 

口だけ達者な私です!

 

にっこり

 

 

 

 

 

まあ、隣近所とは揉めない方がいいからな・・・

 

しかもちょっと怖い一家やしな・・・

 

変な人っているもんだな・・・

 

それが隣って

 

住んでみないとわからんね。

 

 

 

 

フランスにも変な人おったけど

 

パンツ見えそうなミニのバスローブ一丁で堂々と公園を散歩してるマダムとか・・・

 

人の玄関ドアのまん前スレスレに駐車する人とか・・・外へ出られへん

 

ドアのまん前にどでかい犬の💩を残してく人とか・・・

 

車のガソリンタンクに穴を開けて盗む人とか・・・修理に8万かかった


獰猛なドーベルマンを放し飼いし、ゲートは開けっ放してる人とか・・・

 

 

 

 

それと比べりゃ、まだましか


まあ、もうちょっと辛抱するか・・・

 

犬の騒音は役所にクレイムを言ったが

 

やはり役所さん、何もしないですね。

 

だってこのジジイ

 

なんと!

 

 

市会議員しとっったんやて・・・

 

 

 

 

世の中怖いわ・・・

 

 

 

 

サリュオエー

 

 

 

 

これ使えるかもと思う・・・

コットンで涼しい