昨日偶然見つけたBSスペシャル

 

定年オヤジ改造計画

 

めちゃくちゃ面白かった!

 

と思いませんか?

 

女性諸君!笑

 

 

 

 

 

 

主演のオヤジが 

 

郷ひろみ

 

ていうもの良かったわ。

 

 

 

 

よく見かける俳優より新鮮味があった。

 

演技はそりゃあ俳優よりは劣るかもしれんが

 

かなりよくやってて良かったと思う。

 

 

 

 

いつもの郷ひろみは

 

場違いにイキってる変なオヤジ

 

って感じだが・・・笑

 

このドラマでは見事に

 

オヤジやってた。

 

母性神話

 

3歳児神話

 

母親聖母様神話

 

根性論神話

 

それに取り憑かれた

 

どうしようもないオヤジ

 

 

 

 

 

よくおるやん、こういうオヤジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは以前に私もブログで紹介した

 

垣谷実雨さんの著書のドラマ化だ。

 

 

 

 

 

 

垣谷実雨さんの本は全部読んだが、

 

どれもこれも、超面白い!

 

 

 

 

この原作も

 

とにかく、あっぱれ。

 

なるほど、その通り。

 

と思う女性諸君は多いだろう。

 

 

 

 

 

一方、男性諸君は耳が痛い?

 

いや、そんなこと言ってるから

 

女房が夫原病になるんやで!笑

 

 

 

 

 

オヤジがこう言ったとこ笑ったわ。

 

フゲンビョウ?

 

それって普賢岳と関係あるのか?

 

 

 

 

 

そうよね、これは最近生まれた言葉だから。

 

でもこの病気は昔からあると思うよ。

 

夫が死んで、急に元気になる女性多いらしいし。

 

怖い話やけどな・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この話のテーマは、

 

子育てと家事の大変さとアチーブ感のなさ

 

24時間休憩なし休暇なしのこの仕事

 

家事は、一生続くのだ。

 

夫が上司のように家の中で振る舞う。

 

定年退職した夫がずっと家で何もしない。

 

俺の飯は?どうなった?と平気で言う。

 

ことあるごとに

 

俺は家族のために働いてきたんだと言う

 

誰のおかげでこの生活ができていると思ってるんだと言う

 

では

 

家事と子育ては誰がやった?

 

と言い返したいんだが、と言う話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、そうなってくると

 

結婚て何?が根底にあるよね。

 

いっそ、夫はなしで

 

子供だけ育てたいと思ったりもする。

 

 

でも、

 

それは簡単には結論は出せない。

 

というか

 

それに結論はないと思うな。

 

 

 

 

 

1億のカップルがいたら

 

1億のパターンがある。

 

 

 

 

 

私は別居婚が最高だと思う。

 

フランスに残してきた夫とも

 

別居婚でええな、と思い始めた。

 

おそかれ、早かれ、

 

どっちか死ぬしな・・・

 

死んだらそれで終わりやし。

 

 

 

 

 

 

まあ、皆さんも

 

ぜひ、このドラマ

 

定年オヤジ改造計画

 

みてください!

 

 

 

 

 

BSってオンデマンドあるの?

 

知らんわ・・・

 

 

 

 

 

なんか暑いね・・・

 

コロナがなくても引きこもりやわ・・・

 

おもろない。

 

 

 

 

 

サリュにっこり