私の大好物、たこ焼き

でも、給食には出なかったな

 

 

 

 

 

最近ハマっているドラマ

 

『おいしい給食』

 

 

 

 

 

 

シーズン1と2があり、

 

シーズン1は全部観たが、

 

もう一度観ると言うハマりようだ。

 

シーズン2は今年10月から放送中だと思うが、限られた放送局でしか配信されない。

 

私地域ではテレビ放送がないのだが

 

今、プライムビデオで観ることができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

主演の中学教師役の市原隼人

 

演技も彼のナレーションも抜群に面白い。

 

あそこまでアホになりきれるってプロやなと思う。

 

どちらかといえばイケメンやし実際の性格は知らんが

 

演技とは言え、恥も外聞もなくアホを演じ、

 

すごくアドリブも多い役者さんらしい。

 

プロやな・・・

 

 

 

 

 

このドラマを観て、

 

自分が子供の頃の給食を思い出した。

 

 

 

 

私の中では

 

給食=まずい!

 

である。

 

 

 

 

 

薄い味のおかず

 

何にでもゴマがかかってる

 

生ぬるいスープや味噌汁

 

パサパサのパンとマーガリン

 

和食なのについてくる

 

牛乳・・・

 

味噌汁を飲んだのに

 

牛乳・・・

 

喧嘩売ってるんか!

 

 

 

 

 

牛乳の紙キャップが開きにくい

 

爪を切ったあくる日は要注意!

 

指先の力加減を間違うと悲劇が起こる

 

そいつが牛乳ビンの中に入り込む!

 

臭い牛乳のしぶきが飛び散る!

 

ええ〜〜〜タラー

 

紙キャップいり牛乳・・・

 

 

 

 

一方、給食を楽しんでいる奴もいた。

 

給食のために学校に来てる男子たち。

 

友達から牛乳キャップを集めている奴もいた。

 

何に使うんだ・・・

 

キャップの上についてる

 

薄いヒラヒラの紫のビニール

 

覚えていますか?

 

あれを工作に使ってた奴もおる。

 

その作品は例外なく

 

超貧乏くさい

 

 

 

 

 

この臭くてまずい牛のちちを

 

飲めない子からもらって

 

1本1秒で飲む!と言う

 

芸当をやらかす男子生徒

 

で、鼻から牛乳・・・タラー

 

 

 

 

 

 

ここまではまあ楽しげな給食風景だが

 

給食で印象に残っているのが、

 

食べきるまで残される生徒

 

 

 

 

 

クラスに一人か二人

 

好き嫌いの多い生徒がおる。

 

その子たちは、

 

全部食べきるまで許してもらえないのだ。

 

担任がそう決めているのだ。

 

 

 

 

 

給食の後の昼休みは一番長い休み。

 

食べ終わった生徒は自由を楽しむ。

 

だが、

 

みんながワイワイと遊んでいる教室で

 

ポツンと一人机に向かって

 

給食をいつまでも食べている子がいる。

 

 

 

 

 

これ、

 

拷問やろ。

 

これ、

 

いじめやね。

 

それも

 

教師によるいじめ。

 

 

 

 

教師のやつ

 

自分だって好き嫌いはあるやろうに。

 

教師だからって

 

そこまで強制する権利はないやろ。

 

と子供ながらに思っていたが

 

やはりそこは子供、

 

教師には何も言わなかった。

 

今は中学でも給食があるらしいが、

 

こんな無理強いはあるべきではない。

 

 

 

 

 

そりゃあ、なんでも食べたほうが良いが、

 

誰だってどうしても無理なもんもある。

 

私にもあるねんで

 

絶対に食べたくないもの・・・タラー

 

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イクラおばけ

 

 

 

 

 

 

 

あれはモロに魚の卵のルックスだ

 

あれは母親魚の腹を掻っ切って

 

無理やり出したもんだぞ!

 

それに

 

あの卵を噛んだ時

 

ジュワ〜〜と出てくる

 

生臭い水のようなもんタラー

 

ゲロ出そう・・・

 

 

 

 

 

幸い、

 

イクラは給食には出なかったOK




 

『野菜を食べないと体に悪い』

 

これ日本人の刷り込み

 

まあ食べたほうがいいのだろうけど

 

農薬まみれの野菜が多い日本でもある。

 

 

 

 

 

イギリスで暮らしてた時

 

知ってるイギリス人は

 

365日フィッシュ&チップスしか食ってなかったけど、

 

病気もせず健康に暮らしてました。

 

でもかなりデブやったが・・・

 

もう今頃死んでるかもな・・・笑

 

 

 

 

 

まあ、そういうことで

 

考え方はいろいろあると思うが

 

ドラマ『おいしい給食』

 

面白いねん、というお話です。

 

給食食べてみたくなりますよ。

 

 

 

 

さてと、昨日の『ぼっち給食』

 

これで手抜きしましたです!

 

 

 

味の素インスタント餃子

 

冷凍してあったヒジキ煮

 

ビールじゃい!

 

飲んでやったわ!

 

 

 

 

サリュヒヨコ