コロナが流行する今はもちろんですが、

 

それ以前から私が気持ち悪いと思っていたのは

 

スーパーのカートやバスケットの持ち手です。

 

 

 

 

みんな触りまくるものナンバーワンですよね。

 

駅の切符販売機のタッチ画面も嫌ですが、

 

駅にはそう頻繁には行かないからね。

 

 

 

 

 

 

フランスやイギリスでは無料のレジバッグはずっと以前からなく、

 

みんなが各自でショッピングバッグを持って買い物をします。

 

カートいっぱいの大量の買い物の人はバッグは使わず

 

そのまま車までカートを押していき、車に積み込みます。

 

自分のショッピングバッグに支払い前の商品を入れて

 

最後にレジを通してもオッケーでしたので、

 

人が触ったものを触れることも少なかったです。

 

 

 

 

 

しかし、日本ではそれは万引きとみなされそうでできません。

 

私はカートを使う時はハンカチで持ち手をカバーして

 

その上から持つようにしています。

 

絶対に直接は持ちません。

 

帰ってきて手を洗う時、そのハンカチも手洗いして干します。

 

 

 

 

 

 

フランスに住んでいた頃、

 

『ネットを使って日本の商品を売ろう』

 

とやってみたことがあります。

 

小さくて安いものを日本帰国時に買ってきて

 

ネットに載せて売るのです。

 

 

 

 

 

儲かりはしないが気晴らし程度には売れました。

 

プレゼントに添える日本風のミニカードとか、

 

ランチョンマットがわりになる日本手ぬぐいとか。

 

 

 

 

 

そんなものの中で全く売れなかったものがあります。

 

これはフランス人は使わないんやな、と思いました。

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンカチ

 

 

 

 

 

 

 

 

一枚も売れなかったポーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって彼らは手を洗わないからねタラー

 

 

洗ってもパッパッと服でふくしなタラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後フランスで何か売ろうと思ってるなら、

 

ハンカチはやめといてください。笑

 

 

 

 

 

今、私は100均のタオルミニハンカチ

 

これがないと生きていけません!

 

便利だよね、あれ。

 

でもあまり100均をうろついてると

 

無駄金使うから気をつけてますが。

 

ハンカチは便利やわ。

 

100均で買ったらあかんと思ったものもあるよ。

 

それは、匂い関係のもの。

 

お香とか、ルームフレグランスとか

 

全く匂いがせん! 無駄!

 

ほとんどが水だと思うよ。

 

だって100円で何が作れる?笑

 

その辺も気をつけんとなと思った。

 

失敗で学ぶこともあるね。

 

 

 

 

 

さて、久々に『ぼっち飯』

 

昨日はこれを食べました。

 

 

 

 

 

オムライス

 

理由:ご飯がたくさん残ってたので!

 

シンプルだけどうまい家飯!

 

調理時間:10分

 

食費: 40円?

 

 

 

 

 

サリュ宇宙人しっぽ

 

 

付録: 今人気のこの人のレシピ本

 

固定観念を打ちやぶるクッキング!面白そうやん。