こんにちは、お元気ですかルンルン

 

今日も暖かい風がそよいで、

 

いい季節ですね・・・音符

 

 

 

 

 

外人と暮らす国際結婚、

 

以心伝心は外人には通用しない。

 

それについては昨日書きました。

 

 

 

 

しかし、以心伝心は日本人同士でも無理になりつつある。

 

特に生活を共にする夫婦。

 

男脳と女脳は違うのだ。

 

育ってきた環境、生活習慣も違うのが夫婦

 

 

 

 

 

私の長〜〜〜い人生で、

 

コラッお前!と思ったことはこれです。

 

 

 

 

ソファの背もたれの上に物を置く

特にソファの背もたれにテレビのリモコンを置く奴!

落ちるやろ! 壊れるやろ! 金かかるやろ!

 

 

 

洗面所の鏡に歯磨き粉を飛ばす

歯を磨く時に、なぜ鏡を覗くのか?

覗いたなら、その後始末もご自分で!

 

 

 

洗面所のシンクのネバネバ無視

マジックスポンジそこにあるやろ!

なんでそれでゴシゴシしようとしない!

掃除は妻の役目と思ってるのか!

 

 

 

椅子の背に洋服をぶら下げる

こういうことをされると、家の中が一気に貧乏臭くなる。

家族みんながそれをやり出したらどうなると思う。

家の中がゴチャゴチャになるやろ!

何をちゃっかり自分だけ甘やかしとんねん!

 

 

 

脱いだソックス、半分裏返り

半分裏返って半分表向いてる・・・

汚れ物の中からソックスだけを探し出し、

それを表向けるという無駄な作業と時間。

そういう奴はもうソックス履くな!

足にマジックでソックス描いとけ!

 

 

 

ブラを入れる洗濯ネットを下敷きにして

自分の洗濯物をドンドン上に入れる

ブラ用ネットが使うたびに行方不明になってる。

ネットは淵にかけてあるのに、なぜか下敷き。

ブラ関係なく無神経だろう!

 

 

 

トイレットペーパーを交換しない

また交換した芯を床に置き去る

自分でできることは自分でしろ。

それをそのまま放置って、何様?

家政婦でも雇っているつもりか!

 

 

 

 

 

まあ、他にもいろいろありますわね。

 

これらは『以心伝心』と言うより

 

家族との付き合い方の問題ですね。

 

 

 

 

『風呂掃除したよ』と言われて、

 

『ありがとう』と感謝します。

 

浴室へ行ってみると、やったのは浴槽だけで、

壁や天井、床、ドア周りや棚、シャンプー置き場は黒カビがルンルン!

 

 

そんなもん掃除したとは言わんな!

全部やって風呂掃除ていうんねん!

 

 

 

これをはっきりと言う人もいるだろう。

 

気を使って何も言わない人もいるだろう。

 

すると相手は一生それでいいと思うのだ。

 

 

 

 

日本人同士でも外人でも、言わないとわからない。

 

そう言うことが増えつつある。


もう『以心伝心』という言葉は死語なのか。

 

 

 

 

その点、一人暮らしは楽黒猫しっぽ

 

その分、独り言めっちゃ多いけどな。笑

 

よくいるやん、ブツブツ言ってる婆さん。

 

 

今日は何曜日やったかな?

あ、『青のスクールポリス』の日やな・・・

今晩、何食べるん? 

あ、カレーうどんやったな。

あ、ちょっとオシッコ行っとこ。

 

 

 

いちいち、自分で実況中継する人おるやろ?

 

そんな感じよ、リトフォレ・婆さん 笑

 

 

 

 

おしまい宇宙人くん 

 

 

付録: 今読んでいる本