子供の頃、

 

実家の母も弟も浪費癖がひどく、

 

その反作用で、

 

私は、すごいドケチになりました。

 

だから、趣味も金を使わないことにしています。

 

まあ、たまには使いますけどね。笑

 

 

 

 

趣味その1

 

歩くこと

 

長い人生でタクシーに乗ったのは、

 

きっと2回だけ。

 

 

 

 

 

 

趣味その2

 

図書館で本を借りること

 

書店で高い本を買うのが嫌なのです。

 

だって、最近本って高いでしょ?

 

一冊1500円とかが平均。

 

文庫本は少し安いけどそれでも600円とか。

 

でもまあ、手元に置いておきたい本は買います。

 

でも、そうでないのは図書館。

 

 

 

 

 

毎年『書店員が選ぶ本』て言うのがあります。

 

何千冊も毎年出版される本の中から、

書店員が選んだ推薦本。

 

 

 

 

 

昨年や過去に選ばれた本の中から、

ピンと来るものを図書館でリクエストします。

 

 

 

 

先日も、何冊かまとめてリクエスト。

 

そのあと、図書館から電話がありました。

 

 

 

 

 

こんにちは、〇〇図書館です。

 

リクエストされていました本が

届いておりますので、

ご都合の良い時にお立ち寄りください。

 

3冊のリクエストのうち一冊が届いております。

 

タイトルは・・・

 

 

 

 

 

 

と言うところで、図書館の人が

ちょっと詰まった・・・

 

 

 

 

 

ええっと、タイトルは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『店長がバカすぎて!』

 

 

 

 

 

 

 

でございます。

 

よろしくお願いいたします。

 

失礼いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

図書館でリクエストするのも、

 

考えもんやな、

 

とちょっと思いました。

 

 

 

 

 

 

今日、取りに行ってきます。

 

 

 

 

『店長がバカすぎて!』

お願いします!

 

てね。笑

 

 

 

 

さて、しばらくバタバタしていたのですが

 

また飯テロ、つまり

 

日本の貧乏飯、庶民飯のコーナーを再開します。

 

私の飯テロ写真を見て、

 

右足の貧乏ゆすりが止まらない

 

と言うフランス在住のブロ友さん、

 

今日も盛大に揺すっておくれ! 笑

 

ほんと早く日本へスイスイと帰れる日がくると良いね。

 

フランスのコロナ、5万人突破したらしい。

 

やばいな、あの国。

 

 

 

 

 

 

 

トンカツとキュウリ酢

 

 

 

 

 

見て、これ。

 

ガッツイて、もうすでに一切れ食ったあと。

 

で、ビールも半分飲んだあと。

 

私、ビール飲みながら

 

白い飯食べるの好きやねん!

 

 

 

 

日本最高! イエ〜〜イ!

 

 

 

サリュ生ビール生ビール生ビール