フランスの大根   皮が真っ黒・・・そして、硬い。

 

 

 

 

日本に永久帰国してから、

 

一気に書類が増えました。

 

私は結構、整理整頓が得意な方ですが、

 

それでも、一杯一杯になりそうです。

 

 

 

フランスでは、

 

保険や税金、銀行関係の

 

書類の受け取り方を

 

ウェブにするか、紙ベースにするか?

 

と選択を迫られます。

 

私はウェブにしていたので、

 

メールはどんどん届くが

 

紙ベースの書類はゼロだった。

 

おかげで書類の置き場所に困ることもなかった。

 

個人が書類で残す必要があると思えば、

 

この分だけを自分でプリントアウトして

 

ファイルに入れて残せばいいのだ。

 

 

 

 

 

ところが今回、

日本帰国して驚いたな〜〜〜

 

 

 

 

 

民間企業はなんとかオッケーだ。

 

つまり銀行、ネットプロバイダー、

 

携帯会社、ガス、電気、水道会社、

 

家電、家具の大手企業などは

 

きちんとネットで対応している。

 

問題はお役所だ。

 

マイナンバー、年金、健康保険、

 

健康診断のお誘い、税金・・・

 

全てが、紙、紙、紙。

 

対応はウェブにしますか、

 

紙ベースにしますか?

 

と、聞かれることもなかった。

 

 

 

 

私ら、もう何十年も

 

紙でやってますから!

 

やっぱりこういうのは紙でしょ!

 

で、封筒入れてな!

 

切手貼ってな!

 

面倒やけど、

 

これが私らの仕事やねん!

 

 

 

 

という当たり前思考が

 

まかり通っているようだ。

 

 

 

 

まあ、徐々に年金機構のサイトなどが

 

自分で検索できるようにはなっているが、

 

盛大に個人情報を漏らしたりしてたよね・・・

 

アホですか?

 

 

 

 

はっきり言って、遅れてます、

 

日本の役所関係。

 

 

 

 

毎年、毎年、

 

どんなけ郵送料使ってるん?

 

その分簡素化して、

 

それを年金の穴埋めに回すとか、

 

消費税率を抑えるために生かすとか、

 

もっと今の時代に乗って欲しいですね。

 

だいたい、ハンコを押させるのが間違い。

 

ハンコを押すためには紙ベースでないとあかん。

 

だからなんでも紙やねん。

 

指紋認証でええやろ、マイナンバーの申請に、

 

指紋認証も付け加えたらええねん。

 

 

 

 

今の世の中どんどん変化してる。

 

それに連れて潰れる企業もたくさんある。

 

 

 

 

物の売り方が変わり、

 

若者の考え方が変わり、

 

働き方が変わり、

 

人生の捉え方も変わり、

 

金の使い方も金の価値も、

 

時間の使い方も変わってきた。

 

 

 

 

そやのに、役所、何してるん?

 

日本には日本のやり方がある、

 

世界がどうであれ、日本は日本だ、

 

とのたまっている古代遺跡(政治家のジジイ)は

 

いい加減に、世代交代したらどうかな?

 

 

 

 

 

河野さん、私は期待しています!

 

 

 

 

さあ、文句タレタレ、

 

このオバちゃんは、

 

昨日は何食べたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

娘が作ってくれた、牛丼でした!

 

夜は少量で済ますことにしています。

 

ぬか漬けは、私の作品。

 

 

 

 

 

サリュバイバイ