ああ、暑いやん! クソ暑いやん、急に!

 

急に、いきなり、フランス、夏になりやがった!ハッムカムカ

 

先日まで、足が冷えるくらい寒かったのに、

 

急に、これや・・・中間はないんかい!ハッムカムカ

 

 

 

 

今日は、夫の誕生日なので、別にどうでもええけど、

 

二人でちょっと近所のブロカンテ(古道具店)へ行って、

 

ぶらぶら中を見て歩いて、2時間くらい過ごした。

 

一つ、素敵なイーゼル(キャンバスを置くやつ)を買ったよん!

 

それはまた別のブログでご紹介しまぁす。

 

私ら、『役立たずの中古品』好きな変な夫婦なのだ。

 

 

 

 

 

で、帰って来て、ビール飲みテェ〜〜と思って、

 

昼食にガレット作って、庭に座って、ビール飲んでたら、

 

こんな時間になってしもうて、

 

ブログの更新が遅れた、ちゅう訳やねん。

 

まあ、誰もそんなに私のブログ待ってないけどな。アセアセ

 

 

 

 

 

ガレットてフランスのお好み焼きみたいなん。

 

そば粉で作るクレープみたいなん。

 

そば粉のことを、フランスで『サラザン』ていうねん。

 

 

 

これを水で溶いて、ちょっと寝かせると、トロトロと粘りが出てくる。

 

 

 

専用のガレット・パンてのもあるけど、私のは使い慣れた普通の鉄のフライパン。

 

 

 

片面がプツプツ焼けて来たら、ひっくり返し、そこへ卵を割る。

 

 

 

卵を壊して、その上にパルメザンチーズを削る、量は好きなだけ。で塩胡椒。

 

 

 

このあとが問題やねん! 四方を少し畳んで卵とチーズを閉じ込める。

 

 

 

ここから先も問題やねん。これをエイって裏返してチーズがとろけたら出来上がり。

めっちゃ下手、ほとんど崩れてる・・・ははは!

 

 

 

 

ほんで、暑いうちに、さっさとビールと一緒に食べて、腹に収めてしまう!

めっちゃグチャグチャ!  なんか、ボロ雑巾みたいなルックス! うまいで!笑

 

 

 

 

 

 

でもな、はっきり言って、私はフランス人の家に招かれたこともなく、

 

フランスのお店でガレットを食べたこともなく、

 

全て自己流でやってるから、これが正しいガレットかどうか、

 

それは疑問。 しかも料理嫌いやし、めっちゃ荒っぽいから、

 

これが果たしで、フランスで言う標準のガレットかどうか、

 

それも疑問じゃ!  写真見て、『何じゃこれは?』て思ったら、

 

ぜひ、コメントをくださいまし! 笑 笑い泣きははは

 

ははは、まあ、食えたらええ! うまかったで!筋肉

 

 

 

 

 

今度、うち来たら、作ってあげる!

 

誰もけえへんけどな・・・

 

ええ?  そんなん いらんて?

 

失礼やな! 真顔このオッサンに向かって!

 

まあ、食べてっテェや〜〜〜

 

おもろい話したるわ。ウインク

 

 

 

 

ああ、早々、

 

ビール、どっさり持って来てな!グッ

 

 

 

 

ちなみに、気を抜いたら、2枚目は大失敗! 自分で食った。うまかったで!笑