アメリカで

おいしいお魚料理が食べたい時、

種類がとても限られてしまいます。

 

日本で食べていた旬のお魚や

日本の食卓でお馴染みの

鯵やイワシが簡単に手に入るわけではありません。

 

ソックアイサーモン/ 紅鮭や

マグロのステーキなんかは

普通のスーパーでも購入できます。

 

毎週行っているスーパー

Sprouts 

 

 

ここで昨日美味しそうな冷凍のお魚を見つけました。

 



左側は

アメリカでも、お馴染みCod 

いわゆるタラです。

1人分ずつシンクバックに入れられていて、

ある程度長期保存が可能なのでお勧めです。

 

銀だらにも負けず劣らず脂がたっぷりのっていておいしいチリアンシーバス。

名前はシーバスとあっても

スズキとは全く関係のないアイナメ科のお魚。

日本ではメロと呼ばれているそうです。

でも、お店で見た記憶がない、です。


レストランでチリアンシーバス料理を頼むと、

結構なお値段。

アメリカでは、高級魚の1つだと思います。

銀だらを使う料理には大体使えると思います。

ただに比べると

チリアンシーバスが、2倍はお値段高し!

最近はコストコにも置いてあります。


CODもコストコでも販売されているので、

常備しています。

生のものもありますが、

1度コストコで買ってアンモニア臭がしたことがあったので、今はホールフーズや、

アジアマーケット以外では買わないようにしています。

 

右側セーブルフィッシュ。

以前、ホールフーズで見つけて大興奮して

ブログに書いているのが、こちら。

 

寒い冬の夜は

銀鱈でお鍋。

たらちりが作れました。

 

 

 

ほうろく焼きも作れます。

 

 

そして なんと言っても

ギンダラといえば 西京漬け!

 

 

コストコにはタコの冷凍があるし、

今日は 近くのスーパー Market Streetで

ひらめのフィレの冷凍を見つけたので買いました。

なんと 1ポンド$5.99

個別の真空パックに入っているので

冷凍焼けもしないし 小分けにして使えるの重宝。

タラやアラスカ産ピンクサーモンも安価でした。

https://www.marketstreetunited.com/

 

いろいろな馴染みのお魚が冷凍とはいえ

身近に出回るようになって うれしいアメリカ在住組なのでした。