おはようございます。

 

いろいろ考えこんでしまって

昨夜は寝付けませんでした。

普段通りに気持ちを強く持って暮らしたいと思っても、

ニュースで コロナの感染者数増大や

変異種が テキサスでも見つかってきたこと、

今 もしコロナ意外に 病気になっても 病院に行きたくない、

日本にいつ帰れるのだろう・・・

 

ぐるぐるらせん状の奈落に落ちるような感覚になります。

今できること。

 

私にできることは 美味しいものを美味しく作って

笑顔で食べる事。

平常心が保てない時は 思いっきり泣くのも良いのかな。

 

明日は小雪が舞うという予想。

ダラスの最高気温は4℃までしか上がらないそうです。

 

寒さが増してくると

大根の美味しい季節到来。

 

最近は 日本の大根よりも

煮物には、ずんぐりとして短い韓国大根が

かぶのようにとろとろに煮上がるので

好んで使っています。

 

おでんには特に最適!

 

昨夜は

先日作った甘酒と 冷凍庫に常備している

えのき氷で美味しい煮物を作りました。

 

 

手前味噌。

 

 

 

作り方は簡単です。

 

材料

大根 500g程度

厚揚げ 1枚(油抜きをしておく)

えのき氷 2個

だし 2カップ

麹甘酒  大さじ3

田舎味噌   大さじ2-3

しょうゆ  小さじ1

青ネギの小口切り 2本分

好みで 一味唐辛子、七味唐辛子

 

作り方

1.大根を3㎝角に切ります。

面取りをしておくと 見た目が綺麗に仕上がります。

 

2.厚揚げをたっぷりのお湯で

煮こぼして油抜きします。

2㎝の大きさに切ります。

 

3.鍋にだし汁を入れ

大根と厚揚げ、えのき氷を加え、

大根が軟らかくなるまで煮ます。

 

4.味噌、麹甘酒、醤油を加え

さらに大根がとろとろになるまで

15分程度煮込みます。

 

5.青ネギを散らして完成です。

一味、または七味唐辛子をかけていただくと

さらに美味しさが増します。

辛いのが苦手な方はそのままで!

 

残った煮汁を

ご飯にかけていただくと

これがまた美味!!

 

 

 

 

お砂糖の代わりに煮物に使ったり、

デザート、スイーツ&ドリンクに そのまま使ったり。

 

手作り甘酒が無い時は、

断然 マルコメ の麹甘酒がお勧め。

 

アメリカでも作れるレシピです。

インスタにも いろいろ載せています (^▽^)/
ダウン
インスタグラム
 
クックパッドとナディアでもレシピを公開中 ウインク
ダウン
クックパッド
 Nadia
 

★★★
このレシピを使いたいという料理家、ブロガーのみなさん、
このアイデアをお店で取り入れたいという飲食店関連の皆様
事前にご連絡いただければ幸いです。
レシピの無断使用、にコピー、転載はしないでください。

 

★★★
クリック応援、よろしくおねがいします♪