おはようございます。

 

朝ごはんは久々に甘酒が登場!

砂糖不使用だし、なにより体に良いし

しばらく ご無沙汰だったけど

もっと頻繁に作らなきゃ。

 

毎朝起きてベッドの中で

最初に携帯でチェックするのが日本のニュース。

それから地元のローカルニュースをチェックします。

 

ダラスでは、2千人を上回る感染者数に

なってきました。

1時は200人程度で落ち着いていたのに、

オミクロンの感染力は恐ろしいです。


ただ あまりニュースばかり観ていると
気持ちが落ち込んでしまうので、
できるだけ自分ができることを
私の小さな世界の中で
毎日 続けて行こうと思います。
 
昨夜は 甘酒を仕込んで就寝しました~♪
日本なら 市販の美味しい甘酒が手に入るのですが
アメリカではそうはいかないから、作ります。
 
麹も作ってはいるのですが、ここ2年ご無沙汰続き。
気合が入らない💦
 
2年日本に帰れなかったので
麹の購入ができなくて常備はゼロ。
 
そこで、今回は
安価な乾燥米こうじを使ってみました。
日本のスーパーで売っている みやここうじ みたいです。

 

白米にもち米を3割混ぜて
柔らかめに炊き、ほぐした こうじと混ぜます。
 
そして、この 甘酒のき・も・ち に入れて8時間。
55℃に設定しています。
 
この甘酒メーカーは 納豆づくり用に購入したもので、
気に入ったので
麹用に2つめを購入しました。
 

甘くてとろーりおいしい甘酒の出来上がり。

 

 

日本のアマゾンで買うと 一週間以内に届くし

なにより送料も安いから 海外に住んでいる人にも

チョー――― おススメです。

 

 

 

 

ヨーグルティアの新しいガラス容器のタイプは

アメリカに送ってもらえないのが残念。

 

ナサカの 甘酒メーカーには、

ぴったりはまる ガラス容器を一緒に買うことをお勧めしています。

 

 

インスタにも いろいろ載せています (^▽^)/
ダウン
インスタグラム
 
クックパッドとナディアでもレシピを公開中 ウインク
ダウン
クックパッド
 Nadia
 

★★★
このレシピを使いたいという料理家、ブロガーのみなさん、
このアイデアをお店で取り入れたいという飲食店関連の皆様
事前にご連絡いただければ幸いです。
レシピの無断使用、にコピー、転載はしないでください。

 

★★★
クリック応援、よろしくおねがいします♪