体外受精でないと授かるのは難しい、
そう、診断されてしまった私たち夫婦。

けれど、我が家のような低所得家庭には、
費用捻出がなかなか苦しいのが現実ですショック
助成制度を利用させて頂いたとしても、
賄いきれず、自己負担は免れません。
しかも、体外受精をしたからと言って、
必ず授かる訳では無い…。。

でも…何もしなければ授からない!!
そう、もうやるしかないんです
おーっ!おーっ!おーっ!

夫もそれに賛同してくれました。
しかし、私たちは治療を始めてまだ日が浅く、
知識が浅かったので、
クリニックの説明会に夫婦で参加してみました。

「体外受精説明会」とか、
「体外受精講習会」と検索かけると、
いくつか、見つけることが出来ますニコ!

これ、夫婦で参加出来て、
後々本当に良かったと思いましたキラキラキラキラキラキラハート

なぜならば、

夫に妻からいくら説明をしても、
まぁまぁ受け流されてることが多い笑い泣き
…と思ったからです。。

ぃゃ、家の夫だけかもしれないけど…
ショックもやもや
先生の説明の中には、
妊活をはじめてからずっと、
私から説明してきたことと
同じ内容があるにも関わらず、
まるで、

はじめて聞きましたもぐもぐキラキラ

みたいな顔していやがるし…(笑)

それから、体外受精の実際の工程を、
細かく説明してくれることで、
私がこれからどんな治療をするのか、
どんな痛みを受けるのか、
そういったことを共有することが、
出来たと思いますニコ

こうして、新たなステップアップの準備を
着々と進めていく中で、
忘れてはいけない問題点、

夫の精液の数値を少しでも上げたい!
笑い泣き笑い泣き笑い泣き

私の通ってるクリニックは、
男性不妊の治療を行っていなかったので、
男性不妊のクリニックも紹介して頂きましたが、
その時診察してくれた先生がおっしゃるには、
自然妊娠や人工授精での妊娠を望むなら、
ちゃんと男性側の原因を突き詰めて、
治療をした方がいいと思うけれど、
とにかく男性不妊の改善には、
時間がかかる。
けれど、体外するなら年齢的には、
少しでも早い方がいい。
もし不安なら男性不妊の治療を並行しつつ、
顕微でチャレンジしていくのがベター、
と言われました。
夫は落ち込むばかりで、
自分の治療には消極的な反応…。

お家に帰って色々調べてみると、
精液検査は、その時のストレス度合いとかで、
大きく結果が変わる、
と書いてあることが多くて、
本人も通院は乗り気で無いし…
(実際そんなに仕事休めないショック)
ひとまず、できる限りの食事療法と、
サプリ、漢方を始めることにしました。

精液回復に必要な栄養素、

・亜鉛
・鉄
・ビタミンE
・セレン
・ムチン
・アルギニン

このあたりを中心に、できる限り、
食事に取り入れていこうと思います!キラキラ

体外受精は来週期にやることを決め、
今週期はダメ元で、タイミングをとりましたが、
ん〜〜どうかなぁ…。
これで授かってくれたら、
ほんとありがたいのだけど…。。