星空と月 | Blue Roseのブログ

Blue Roseのブログ

自然や風景や光の写真をまったりとupしています。
最近は、野菜づくりも始めたので野菜の成長も載せていきたいです。

星空ボランテア

 

 

10月から12月までの月に2回、計6回の星空ボランテア育成講座なるものを受講してきました。

 

地球・月・太陽の基本知識から、季節の星座まで勉強しました。

昔々、理科で習ったことのある忘れ去られた知識ガーン から

 

星座の物語まで興味はつきませんでした。

  でも覚えられない笑い泣き ふふ

 

子供のころは、純粋に星を見上げることが楽しかったことを思い出しました。

今のところは、冬のダイヤモンドがわかるようになりましたニコニコキラキラ  それだけかもあせる

 

まぁ、興味のある方は、調べてみてね。

 

ところで

 

音譜1月31日音譜は2年10か月ぶりの皆既月食です

 

しかも全国で見られるということです。

 

この日はおそらく日本中が赤い月に沸くことでしょう。

 

月は20時48分に欠けはじめ、21時51分には完全に欠けて皆既食となります。皆既食

 

が1時間17分続いた後、23時8分には輝きが戻り始め

 

真夜中を過ぎた0時12分には元の丸い形となるでしょう。とのこと

 

ちょっと月の宇宙の神秘にワクワクです。

 

皆様も童心に帰ってワクワクを体験してみませんか?

 

晴れるといいですね。

 

観察するときは、風邪を引かないようにぬくぬくでねウインク