2024.4 札幌食べ過ぎ旅 vol.3 | 日々徒然なるままに…なおぶぅの備忘録

日々徒然なるままに…なおぶぅの備忘録

旅好きアラ還自由人が訪ねた場所を日記書くように綴っています。

お腹いっぱいなので腹ごなしに円山公園まで再びGoogle先生に教えて貰いながら歩いて行きます

3.「円山公園」

私の好きなYouTuberさんの体調さんと犬のたおにあわよくば会えたらなぁなんて淡い期待を持ちながら雪解けした円山公園をゆっくり散歩します

北海道神宮の鳥居⛩️が見えてきました。
4.「北海道神宮」

こちら側から入ったのは初めてです
「開拓神社」がありました



北海道の開拓に尽力された功績のある方々を祀っているそうです
今の北海道があるのはこういう方々のおかげなんですよね。しっかり感謝を伝えて来ました🙏

北海道神宮が見えてきました

本殿でお参りを済ませ

北海道神宮に納める御霊を函館から歩いて運んできたと言う
島義勇判官
今回初めて知りました
神宮内で売られている「判官さま」のモデルはこの方だったんですね〜

天気は曇り☁️だったけど静寂の中ゆっくり散歩が出来ました。

前回はこちら側から入りましたね。
歩き疲れたので2駅ですがバスに乗って円山公園駅まで戻ります

くるくるくるくるつづくくるくるくるくる