2024.3 うんめ~新潟バスツアー vol.2 | 日々徒然なるままに…なおぶぅの備忘録

日々徒然なるままに…なおぶぅの備忘録

旅好きアラ還自由人が訪ねた場所を日記書くように綴っています。

うんめ~ものめぐり第1弾は

             「へぎそば」

1.「そば処  田畑屋」
生蕎麦ののれんをくぐって入店
「へぎそば」はつなぎにふのりを使ったそばで入れ物を木を剥いで作った事からハギ→ヘギと訛っていったのだそう。新潟には100年以上も昔からあるお蕎麦
お蕎麦って少量のイメージだったけど結構量が有りました。野菜天もあったしそば湯まで完飲してお腹いっぱいになりました😊
バスに乗り込み約2時間ほどで到着したのは
2.越後の一ノ宮「弥彦神社」
一の鳥居⛩️をくぐって参拝に行きます
御祭神は伊夜日子大神御名 天香山命(アメノカゴヤマノミコト)
明治末の焼失後大正5年(1915年)再建
参道を歩いて行くと
「玉の橋」神様がお渡りになる朱色の橋が見えました
二の鳥居⛩️をくぐり
「随神門」
「本殿・拝殿」と進みこちらでは四礼二拍手一礼の作法で御参り
摂社・末社が沢山あり
一度に色々なご利益が頂けます

御朱印も頂きました

くるくるくるくるつづくくるくるくるくる