チドリのイベントまで見た前回。

この調子でエンディングまで駆け抜けます!



注意以下、ペルソナ3リロードネタバレがあるので、ご注意ください!



































ポロニアンモールがクリスマス仕様になってる!あんぐり



クリスマスにイベントあるかな?と思って、急いで千尋と恋人になってみたのですが、何もなかった…悲しい

コミュMaxにしないと発生しないのか?


大晦日、究極の選択を迫られる。

せっかくなので、記憶を手放す方を選んでバッドエンドを見ました。


専用ムービーも用意されてて、意外と悪くないエンディングでした。


とはいえこのまま終わるのも後味が悪いので、リロードしてもう一つのエンディングを目指します。


幼女にプロポーズされたり、部活のマネージャーやゆかりと恋人になったりと、楽しい高校生活を過ごすゲゲゲくん。





まさかのチドリ復活イベントが!

順平のリンクエピソードを進めてたからでしょうか?ほんわか

嬉しいんだけど…確かに嬉しいんだけれども!一つ言わせてほしい!

新垣先輩の救済エピソードはないんですかー笑い泣き




ラスボス戦に向けて、ペルソナの強化も進めます。

私の生み出した最強のペルソナ爆笑

氷結弱点を潰せなかったのだけが心残り



これで準備は整った!

いざラスボス戦へ!

アルカナチェンジしてくる演出が秀逸!

次々と変えていくので最初戦ったときは、いつまで続くの無気力って絶望したな…


天田、アイギス、順平の脳筋パーティで、挑みました。



天田くんは、テウルギアの天啓がとにかく強い!

キャラスキルがSP回復なので、連れ回すにもちょうどいいにっこり

ゆかりに代わるヒーラーとして重宝しました。



順平は、キャラスキルのクリティカルアップが強い!

バンバンクリティカル出してくれるので、高火力アタッカーとして活躍しましたニコニコ



アイギスは…連れていけとうるさいので、連れていきました。

メインヒロインだしなねー

物理攻撃しかできないのがネックですが、耐性貫通の武器を装備してたので、物理が効かない敵にも対応できました。




最強メンバーでラスボス討伐完了!

思ったより、あっさり倒せて拍子抜けでした無気力

ちょっとレベル上げすぎたかな?



骨董屋で最強武器作るのに、ペルソナのレベル上げが必要だったので、コツコツ上げてたら、うっかり強くなってしまいました…

ラスボス戦つまんなかったなネガティブ

最大難易度なので、レベルMaxでもキツいかもって期待してたのに!




月日は流れ、卒業の日に。

てっきりバレンタインで修羅場くるかな?よだれって楽しみにしてたのに、チョコもらうイベントすらなかった無気力


ラストシーンは美麗なCGムービーに作り替えられていました。

ここの選択肢、印象に残ってるな。

確か「……」選ぶと、終わらずにループしてた気がするんだけど、リメイク版ではサクッと終了していましたネガティブ





これにてペルソナ3リロード、クリアとなりました爆笑

クリアしての総評は…


圧倒的な映像美

PS5の性能をフルに活かした圧倒的な映像美が最高でした!ロードも早いし、遊びやすくなってる爆笑

クリア後にPS2版のペルソナ3を見返してみたんですが…

こんな酷かったっけ?ってレベルで3Dモデルがチープゲッソリま、当時はこれくらいが普通でしたよね。



リンクエピソードにより補完された男性キャラエピソード

仲間は女性キャラとしかコミュがないので、真田先輩や順平といった男性キャラのエピソードがなかったオリジナル版。

リメイク版では、リンクエピソードで男性キャラと交流できるのが良かったです!



文化祭やバレンタインイベントがない

もうちょっと学校のイベントが充実しているかな?と期待していたのに、追加された行事はほぼ皆無絶望

ペルソナ4、5をプレイした身としては、物足りなかったです。


追加要素により難易度ダダ下がり

テウルギアやシフトチェンジにより、だいぶ難易度が下がっていました。

最高難易度のナイトメアでプレイしていましたが、終盤では特に対策しなくても勝ててしまうゲッソリ

敵が倒せなくて苦しむドMプレイが好きなので、この難易度設定はちょっと物足りなかったです。

楽しむなら自分で縛りプレイするしかないですね。


女主人公がない

ここが一番の不満ポイント!

ペルソナ3ポータブルで実装されてた女主人公がないのが一番の不満点です怒り

DLCでもいいから女主人公版を出してほしい!!!

モデルの差し替えとかアニメの作り替えとか、見込まれる売り上げに対してコストが割に合わないのは分かっているんだけど…

アトラスさんどうか、ペルソナ3リロード乙女、出してください笑い泣き笑い泣き笑い泣き