ゲームプレイの仕様を見直した前回。
今回は、カレンダーシステムの管理を見直すことに。
こんな感じでハードコードで管理してたんですが、まぁ分かりづらい
お試しで実装してると、ついついハードコーディングになるんですが、そのまま運用してると後々地獄を見ますね
ここで登場するのがみんな大好きスプレッドシート
csv出力して読み込みます。
マジExcel便利だわ。
ドラッグでパターンを覚えて繰り返してくれるので、何百行あるデータでも一瞬で生成できる
やっぱり一覧で見れると、いつどんなイベントを入れるか考えやすくていいですね!
カレンダーシステムはこれにて解決!
続いては、恋愛イベントについての見直しです。
こんな感じで定義していたイベントを、上から順に発生させていくつもりだったんですが、これだと必須イベントが多すぎる。
さらに特定の手順を踏まないとイベントが進まないので、どうやったら恋愛イベントが進むのか、ユーザー視点で分かりづらい
そこで、必須イベントと任意イベントを切り分けることにしました。
見ても見なくてもいい恋愛イベントです。
こんな感じで、必須イベントの合間に、任意イベントを差し込むことにしました。
ただ、これだとどれが必須イベントなのか分かりづらくて、いつのまにかフラグを折ってしまいそうなので…
重要なイベントの前には、お知らせすることにしました。
これでだいぶ遊びやすくなったな