引き続き乙女ゲームを開発中です。
ゲームを遊んでイケメンと恋愛するのがコンセプトのこのゲーム。
ところが開発中に遊んでいて気づいたのが、ゲーム買う必要がない!ということ。
イケメンのお気に入りのゲームだけ遊んでれば、ストーリー進むんですよね
開発者としては、いろんなゲームを買わせて遊ばせたい!
ということで、ゲームの持つ役割について整理しました。
- 毎月イケメンの好きなゲームが発売される
- イケメンが好きなゲームを遊ぶと、好感度が上がる
- 発売月に遊ぶと、さらに好感度アップ
イケメンの好みの最新ゲームを遊んでいると、好感度が上がることにしました!
イケメンがどんなゲームを遊んでいるかは、イケメンエンカウントでの雑談で聞き出すことができます。
- ゲームのやり込み度をレベルで表す
- 一緒に遊んだときにレベルに応じて、イベントが発生する
さらに、ゲームをやり込んだご褒美として、一緒に遊んだときに何かイベントが見れるようにします。
これならゲームを遊ぶモチベーションが生まれますね
同じゲームにばかり誘っていると、飽きられる演出も入れてみました。
ときメモで、同じデートスポットにばかり誘っていると、小言を言われるやつと同じです
今までハードコーディングでゲームデータを管理してたんですが、さすがに100本ともなると管理が大変になるので、スプレッドシートでデータ入力することにしました。
これをcsv出力して、読み込む形にします
マジExcel便利だわ。
各キャラのゲームの好みも一覧で確認できて分かりやすい
キャラごとに好き嫌いの傾向を決めました。
- 或人は、RPGが好きでパズル系が苦手。
- 安太郎は、シミュレーションや美少女系が好きで、アクションが苦手。
- 拓将は、アクションが好きで、シミュレーションが苦手。
- 蔵馬は、パズルが好きで、ホラー系が苦手。
よしよし、ちゃんと入力した通りに出てますね!
ゲームパッケージは生成AIで作っています。
それっぽい絵を描いてくれるので、大助かりです
いくつか考えたゲームをご紹介します。
決して「幕末Rock」じゃありません!
幕末Rock、スコア高くなると服脱げたりして面白かったな。
最初は「ギター侍」にしようかと思ったけど、そういう名前の芸人いたなって思って変えました
ありそうでない魔法少女のTPS。
余談ですが、AIに魔法少女を描いてもらうと高確率でセーラームーン出てきました。
金髪にしたらうさぎちゃんですよね、これ
マインクラフトみたいなゲームを考えていたんですが、AIに描いてもらうと…
思った以上に、マインクラフトな画像になる
ここまで似てるとアウトだな。
結局無難にそのまんまのsandbox(砂場遊び)にしました。
個人的に一番やってみたい「おしゃれ番長」。
プラダを着た悪魔みたいなの、ゲームでやれたら面白そうですよね
考えたゲーム、これでもやっと30本くらい。
100本も考えるの大変だな 一緒に遊んだときのイベントも考えないといけないから尚更。
100ゲーム×3イベント×4キャラ=1200イベント!ヤバい、こんなに考えられるかな