本日は、

  1. バグ祭り
  2. 整形してイケメンに⁉︎
  3. 昔はケータイなんてなかった

の3本でお送りしまーすウインク



コマンドの実行画面を作り替えたら、ものすごいバグが出て直していました。


直す前のコードの一部。酷いですね驚き

個人開発だからって好き勝手に書いてましたが、とても人に見せられたもんじゃない!配列をこねくり回して入れたり消したりしていたので、後から自分で見ても訳が分からなくなりました魂が抜ける実際バグりまくってたしね…


データ構造から見直して、コード全部書き直しました。

大変だったけど、おかげでバグはなくなりましたニコニコ




さて、話は変わってキャラデザについて。

キャラを見ていて、私は思った。

……なんかブサイク⁉︎オエー


乙女ゲームって、キャラが一番大事ですよね!

ハマるキャラがいないと、イマイチ楽しくないネガティブ

もう少しイケメンになるよう整形を施しました。

Before

After

可愛くなりましたニコニコ

目を弄るだけでだいぶ変わる!

鼻すじもあんまり主張しない形にしました。



上風呂も整形。

Before

After

ダウナー系イケメンに変えました!

おっさん感が強かったですが、お兄さんくらいの感じに直しました。

いい感じに私の好みに近づいたなよだれ


キャラデザは直しても直しても、ああでもないこうでもないって、キリがないですね昇天

とりあえずこのくらいの整形で満足しました。




更に話は変わって、世界観について。

このゲーム、ゲームショップとか攻略本とかが出てくるんですが、時代遅れですよね昇天

現代を舞台にするなら、ゲームはダウンロードや通販で買うし、攻略情報もネットで調べれば事足ります。更にスマホでできるソシャゲもあって、ゲームのプラットフォームは多岐に渡ります。


これらの矛盾を解決するため、年代を古めに設定しようと思います。コンシューマゲームの最盛期2000年くらいにしようかな。ちょうどPS2が発売されたあたりうーん


メッセンジャーアプリでやり取りする予定でしたが、まだケータイも普及してなかった時代なので、やり取りは電話ですることに。


立ち絵を切り抜いて、電話してる演出に変えてみました。


高校生になってからはケータイでやり取りするようになったけど、中学生までは家電に掛けて友達と話してました。大抵お母さんが出るから「◯◯ちゃんいますか?」って取り次いでもらった爆笑

イマドキの子は小中学生でもスマホ持ってるんでしょうかね?



以上、最近のゲーム開発の進捗でした。