スターオーシャン2には、キャラごとのカップリングエンディングが用意されています。エンディングの数は99通りポーン



この度、全てのエンディングを見ました!

本とか薬を使えば好感度を操作できるので、ラスボス前にセーブしといて、好感度を調整してラスボス戦を周回しました。



思わず笑ったエンディングは、ディアス×プリシス。

このエンディング、ディアスは一言も喋ってないんですが、いい味出してますニヤニヤ



スターオーシャン2Rには、隠しエンディングがあります。昔読んだ攻略本の記憶を思い出しながら進めました。

忘れがちなクリクでのPA。ここでフィリアと出会う必要があります。


次はだいぶ飛んで、ギヴァウェイのアカデミーにてレイファスがハッキングに手を染めている話を聞きます。


チサトにシークレット情報について相談します。しばらくするとパスワードを見つけてくれるので、ノースシティの図書館へ。


シークレット情報にアクセスできるようになりました!

しかし内容は見れないので、レイファスのところに行ってハッキングしてもらいます。


デコーダは学長がくれます。

レイファスが解析中になったら、他のPAを一つ見た後に話しかけると解析が終わるので、これでようやくシークレット情報を全て見れるようになります。


セントラルシティでフィリアと再会するPAを見ると、ラスボスが強くなりますアセアセ

紋章術の使用頻度が半端なくなるので、苦戦しました。結局めんどくなって、ブラッディアーマーに頼りましたネガティブ



試練の洞窟も漏れなくクリアウインク

オリジナル版だとランダムエンカウントなので攻略が大変でしたが、リメイク版はシンボルエンカウントで用心棒もあるので、かなり楽にクリアできました。



一通りプレイし切ったので、恒例の好きなキャラランキングを発表します!


第4位 レナ


やっぱり主人公はレナ!

いちいち嫉妬するクロードに手を焼きながらも、健気に支える姿はまさに聖母真顔




お気に入りのシーンは旅立ちの夜、クロードに決意を言うシーン。
レナの決意のセリフが心に響きますねニコニコ




第3位 アシュトン

ちょっと気弱なところが可愛いアシュトンラブ

気の強い女性に尻に敷かれる場面を度々PAで見ました。特にウェルチにおもちゃにされてる爆笑



お気に入りのシーンは、レストランでの一コマ。

クロードとカップルドリンク飲んでるニヤニヤ



第2位 レオン


やっぱりレオンは最強のショタニコニコ

生意気だけど、たまに見せる年相応な一面が可愛いです。



好きなシーンは、砂浜で泣きじゃくるレオン。

この立ち絵、このシーンでしか見られないレアな一枚です。



第1位 ディアス


新しい立ち絵になって、ますますイケメン度が増したディアスラブ

強さも半端ないので、スタメン常連です。



お気に入りのシーンは、エルネストとのPA。

「お兄ちゃん」と言われて満更でもなさそうほんわか

普段はポーカーフェイスのディアスの、なかなか見られない優しい表情ですよだれ



仲間との交流が面白いRPG、スターオーシャン2。

時を経てリメイクされて嬉しかったですニコニコ

オリジナル版と比べて、システム面がだいぶ改善されているので遊びやすくなっていました。

昔遊んだことがある人も、初めてプレイする人にもおすすめな昔懐かしのRPGですウインク