今年プレイを始めたゲームをランキングする恒例行事!
去年のベストゲームはスプラトゥーン3でしたが、今年1位に輝くのはどのゲームか⁉︎
さっそく見ていきましょう指差し

  第16位 リアセカイ



ストーリー
イケメン度
可愛さ   ★
ゲーム性  ★★

今年1番のがっかりゲームでした絶望
もうブシロードゲームズのゲームは買いません怒り

  第15位 ファッションドリーマー



ストーリー
イケメン度
可愛さ   ★★★★★
ゲーム性

これは、ゲームなのか…?無気力
ゲームと定義づけるにはいろいろ欠けていて、こんな順位になりました。
着せ替えは楽しいけど、ゲームとして遊ばせるモチベーションが欠けてるので、継続して遊んでいる人は少なそう。最近はリアクションも少なくなって、かなり過疎ってます。

  第14位 超次元ゲイムネプテューヌ Gamemaker



ストーリー ★
イケメン度 
可愛さ   ★★★
ゲーム性  ★

キャラは可愛いけど、ボスのレベルデザインやバトルの操作性に難ありでした。
これが最下位になるかな…と思いましたが、リアセカイというダークホースのおかげで、免れましたねねー

  第13位 マリーのアトリエ リメイク



ストーリー 
イケメン度 ★★
可愛さ   ★★★
ゲーム性  ★★

イケメンを雇って冒険するのが楽しかった!
思ったよりボリュームなかったのが残念ショボーン

  第12位 Collar×Malice



ストーリー ★★★
イケメン度 ★★★★
可愛さ   ★
ゲーム性  

ミステリーものの乙女ゲーって少ないので楽しめました。FDまで入っていたので、かなりのボリュームでクリアまでに時間が掛かった驚き
イケメン揃いでしたが、そこまでハマったキャラがいなかったので、この順位です。

  第11位 ライザのアトリエ3



ストーリー ★★
イケメン度 ★★
可愛さ   ★★★
ゲーム性  ★★

ライザは1が一番面白かったです無気力
過去1番に売れたからって、今までの慣例を破って3まで出していましたが、同じキャラばっかりなので、最後はちょっと飽きてしまいました。

  第10位 スターオーシャン2R



ストーリー ★★
イケメン度 ★★★
可愛さ   ★★
ゲーム性  ★★

古いゲームなので、イマドキのゲームと比べると粗は多いですが、思い出補正で楽しめましたニコニコ
昔は見れなかったディアスとのエンディングを見られて嬉しいです!

  第9位 結合男子



ストーリー 
イケメン度 ★★★★★★★★★★
可愛さ   
ゲーム性  

酷い金太郎飴ストーリーで、2周目以降はただの作業と化す苦行ゲームですが、キャラだけはいい目がハート
キャラへの愛だけで、プレイのモチベーションを保っていました。

  第8位 FF16



ストーリー ★★
イケメン度 ★★★
可愛さ   
ゲーム性  ★★★★★

期待してたのと違う!っていうポイントが多すぎて、がっかりだったゲームえーん
がっつりアクションになった戦闘は◎。回避主体でカウンター狙いながら戦うのは、私のプレイスタイルと合ってたので楽しめましたニコニコ

  第7位 リディ&スールのアトリエ



ストーリー ★★★
イケメン度 ★★
可愛さ   ★★★★
ゲーム性  ★★★

アトリエシリーズ屈指の良ストーリーでした。ソフィーやフィリスといった懐かしい主人公に会えたのもポイント高いです!
やっぱりこの頃のアトリエの方が面白かったなぁぼけー

  第6位 ルーンファクトリー4



ストーリー ★★★
イケメン度 ★★★★★
可愛さ   ★★★
ゲーム性  ★

何といってもイケメンと仲良くなって、一緒に冒険できるのが楽しいルーンファクトリー。思ったよりストーリーも良くて面白かったです!
イベントの発生がランダムで、狙ったイベント見るのに苦労したのがマイナスポイントでしたぐすん

  第5位 エルデンリング



ストーリー ★

イケメン度 

可愛さ   ★

ゲーム性  ★★★★★★★★★★


超難易度でプレイヤーを苦しめることで悪名高いフロムゲー。でも勝てるまで何度も挑戦しちゃう泣き笑い

勝てたときにドーパミンがドバドバ出るのが快感なんですよね。なんとかクリアできたので満足です!


  第4位 超探偵事件簿レインコード



ストーリー ★★★★★

イケメン度 ★★★★★

可愛さ   ★★

ゲーム性  ★★


期待を裏切らない面白さでした!ヴィヴィアという美形もいたので、イケメン成分もバッチリ配合されてて満足満足ニコニコ

あんまりボリュームなかったのだけが不満でした。


  第3位 FEエンゲージ



ストーリー ★
イケメン度 ★★★★
可愛さ   ★★★★
ゲーム性  ★★★★★

ストーリーはイマイチでしたが、魅力的なキャラが多かったFEエンゲージ。
エンゲージシステムにより、さらに戦略性が上がったシミュレーションバトルもやりごたえがありましたニコニコ


  第2位 Detroit Become Human



ストーリー ★★★★★★★★★★

イケメン度 ★★

可愛さ   

ゲーム性  ★★★


何といってもストーリーが面白かったデトロイトビカムヒューマン!

プレイヤーの選択次第で分岐するシナリオが面白かったです。洋ゲーってキャラが可愛くないので嫌厭しがちなんですが、このゲームは洋画みたいで楽しめましたニコニコ


  第1位 ゼルダの伝説ティアキン



ストーリー ★★★★★

イケメン度 ★

可愛さ   ★★★★★

ゲーム性  ★★★★★


イケメン度が今ひとつ足りませんでしたが、バランスよくツボをついた神ゲーでした。

龍の泪を通して見るゼルダの行方とか、適度にデフォルメされた可愛い世界とか、自由度の高いゲーム性とかが最高でした爆笑




大作揃いで、ゲームの発売日が待ち遠しかった2023年。

でも新作よりも、セールや中古で安く買ったゲームの方が楽しかったのが、なんとも皮肉ネガティブ新作のプロモーションに踊らされてついつい買っちゃうんですよね…


今年はあんまり乙女ゲームやらなかったから、来年はもっと乙女ゲームしたいなニコニコ